« 野並で同僚と飲む | メイン | 卒業式と謝恩会が行われる »

2008年03月23日

検定の試験監督を務める

今日はとある検定試験の監督員を務めてきました。大学の業務ではなく、講師を
しているセミナー絡みの仕事です。このため早朝から会場入り。
昨日一昨日と飲んでいるのでちょっと朝起きるのがツライ……かと思いきや、特に
二日酔いはありませんでした。単に寝不足なだけで。(笑)

監督業務はつつがなく終了しました。1日拘束でお給料(謝金)は1万ちょっと。
時給換算するとセミナーで講義した時の1/4以下です。あんまり効率よくないな。
今回は特に頼まれたし最近物入りなので引き受けたけど、次回はやめとこうかな。

ちなみに俺が担当したのは3級の試験でした。監督中に問題に目を通したところ、
試験時間のほぼ半分くらいで計算問題を除いてすべて解けました。
解答用紙へのマークはしていませんが、監督業務の傍らであったことを考えれば
普通に受けてもそれくらいで解けたと思います。
計算問題も電卓なしで解けましたから、もし受けていたら受かったでしょうな。
3級でこれですから2級でも行けるかも知れません。
実際受けてみたいとも思うのですが、どうせ受けるなら1級を取りたいし、さりとて
1級はさすがに半端なく難しいというかマニアックな問題も出ているため、準備なし
で受かる自信はさすがにありません。しかも俺関係者だし落ちたら恥ずかしい。
どこか誰も知ってる人がいないところで受けさせてもらえないかな。(笑)

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2008年03月23日 19:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1263

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)