« スワローズ戦を観戦する | メイン | 新学期の諸事をこなす »

2008年04月06日

バースデーにあちこち出歩く

今日は実は俺の満34歳の誕生日なのでした。
知人がお祝いしてくれるというので、名古屋城の近くでランチをしてきました。

名古屋城といえば市役所駅ですが、今日は丸の内駅で落ち合って伏見通り
沿いに名古屋城へ北上。途中に中日新聞本社を発見。我らがドラゴンズの
親会社ということで、思わず記念撮影。

ドラゴンズのオーナー様

ランチは三の丸にあるKKR名古屋というホテルで食べました。このホテルは
名古屋城を望む景観が大変素晴らしい、いい立地なのです。うちの家族も
来名する時には常宿と化しつつあります。

ホテルから名古屋城を望む

ランチは和食のセットでした。どうもごちそうさまでした。>知人

食後は花見がてら名古屋城と名城公園をぶらつくことに。のっけから能楽堂
周辺が綺麗に咲いていました。
といいつつ、いきなり加藤清正像。

名古屋城には清正公の逸話が多いようです

花見客も多い

続いては正門前。こちらは屋台も出ていてこれまた賑やかでした。

正門前

名古屋城はちょっと前に来たばかりなので中には入らず、内堀沿いに一回り
することに。
その内堀もまた見事な咲きっぷりでした。すごいぞ名古屋城。

内堀周辺

そのまま内堀沿いに歩き、名城公園を覗いてみることにしました。名古屋城の
周辺は何度か来ていますが、実は名城公園は初めてです。

名城公園

こちらもまた大変に賑やかで、ただシートを敷いて宴会をするだけでなくタープや
バーベキューテーブルなどのアウトドアグッズを利用しているグループが多いのが
印象的でした。あちこちからバーベキューのいい匂いが漂ってきます。楽しそうだ。
花の山からオランダ風車を撮影。

オランダ風車

一通り花見を堪能し、市役所駅から名城線で栄駅へ。丸善でちょっと買い物をして
来ました。その後あちこち歩き回ったのでコメダ珈琲店で一休み。
栄駅から今度は東山線で名古屋駅へ。ミッドランドスクエアを見物してきました。
休日でしたが意外と人出が少なかったですな。オフィスタワーだからかな?

その後は敢えて東山線と鶴舞線を乗り継いで鶴舞へ移動し、鶴舞公園と穴場の
八幡山古墳でも花見してみました。こちらはちょっと遅めだったようで、かなり葉桜
となっていました。残念。

今日は散々歩き回ったのでどこかで一杯やって行きたかったのですが、いつもなら
日曜日でも空いているお店がなぜかどこも閉まっていて当てが外れました。
ただ最近オープンした風彩というお店が開いていたので、そこで軽く飲み食いして
来ました。お味の方もなかなかながら、お値段もリーズナブルでグッドでしたな。

そんなわけでバースデーの今日は春の一日を満喫してしまいました。週明けから
本格的に新学期なので、しっかり頑張って行きます!

[外出・お出かけ] 投稿者 Naru : 2008年04月06日 20:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1283

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)