« 栄へ買い物に行く | メイン | 平日テニスに参加する »

2008年05月12日

超小型PCを検討する

先日東京に出かけた際に某九十九電機でちらっと見かけたUMPCとEeePCが気に
なったので、大須の九十九電機へちゃんと見に行ってきました。
UMPCはGIGABYTEのM704です。単行本くらいのサイズで、ちゃんとWindows
XPが入っています。キーボードはスライド式。主なインタフェースはタッチパネル画面
とスタイラスペンでした。動作はちょっと重たいくらいかな。お値段は8万円弱くらい
でした。
ASUSのEeePCの方はもう一回り大きいサイズですが、キーボードはタイピングする
にはちょっと厳しいかな。メモリを2GB積んでいるので動作は軽快ですが、HDDが
なくてドライブはフラッシュメモリ4GBだけです。これじゃ小さいな。
お値段の方は5万円程度。安価なのは魅力的です。

買うならばやっぱりM704の方でしょうか。ノートPCよりもさらに小さく、PDAよりは
大きいという位置づけが気になりますし、HDD60GBとドライブ容量は余裕があって
安心です。ただXPはHome Editionでしたので、Professionalにアップグレード
できないかな。
小さな折りたたみキーボードを別に買えば出張先や旅行先に持参してもバリバリ
使えますし、ドッキングステーションに繋げば置いて使うという用途にも耐えます。
総額で10万円足らずくらいですから大学の予算で買うにはちょうどいいかな。
見積もりでも取ってみましょうか。

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2008年05月12日 20:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1332

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)