« 交流戦を5割で終える | メイン | 学生が早くもリタイヤ疑惑 »

2008年06月23日

同僚のネットワークトラブルに対応する

今日はまた同僚のO先生のネットワークトラブルに対応してきました。
以前立ち上げを手伝ったcygwinサーバの調子がおかしいのだそうです。
見てみると、どうやら大学のDHCPサーバからIPアドレスが来ていないようでした。
ふーむ。同じ部屋の他のマシンは正常なのにな。
NICをいろいろと取り替えて見たところ、オンボードのNICとPCIボードのNICでは
正常に動作しないようでした。デバドラでは異常はないんですけどねぇ。
USB接続のNICではちゃんとIPが来ることを確認。なんだこの変な動作は。

さらに、IPは来ていても通信には不具合が。Webは見れるのにメールサーバには
POP3アクセスができません。
さらにcygwinサーバへのSSHアクセスもおかしくて、俺の研究室や学外にある
クライアントからはアクセス不能なのにうちの学生部屋のクライアントからは問題
なくアクセスできていました。もうワケワカラン。
状況の意味不明さにさじを投げ、今日はもう久しぶりに飲みに行ってしまうことに。
明日になれば何とかなっているでしょう。(笑)

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2008年06月23日 19:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1386

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)