« 自転車店をハシゴする | メイン | 教員テニスに参加する »

2008年06月27日

W杯アジア最終予選組み合わせが決まる

せっかくこのところ寝付きが良くなってきたのに、何故か今日はやたらと眠い。
なぜだ。

それはともかく、今日はサッカーのW杯アジア最終予選組み合わせが決まりました。
こんなんです。

A組:オーストラリア、日本、バーレーン、ウズベキスタン、カタール
B組:韓国、イラン、サウジアラビア、北朝鮮、UAE

いずれも上位2チームが本戦出場決定。3位同士が対戦し、勝った方がオセアニア
1位と大陸間プレーオフです。
ワールドカップに楽な組み合わせなんてありませんが、相対的にはB組に比べると
A組は楽ですな。日本とオーストラリア以外は本大会出場経験はありませんから。
対してB組は死の組と言ってもいい。
シード国がオーストラリア、韓国、イラン、サウジ、日本と5か国で、そのうち3か国が
入った組が苦しくなるのは必然的ですわな。そういう意味ではラッキー。
日本はサウジと抽選でシード4位を争ったはずです。この組み合わせになったという
ことはこの抽選で勝ち、なおかつシード5位のサウジがB組へ行ってくれたという2重
のラッキーだったわけですな。重畳なことです。まったく。

もちろんバーレーンは3次予選でも苦しめられましたし、ウズベキスタンはサウジに
ホームで3-0と圧勝する爆発力を秘めています。楽だというのはあくまで相対的な
話であって、厳しい戦いに変わりはありませんな。まぁカタールくらいには楽勝して
もらいたいものですが。

日程はアウェーのバーレーン戦からです。ここで勝てると大きいですね。最大の敵で
あるオーストラリアとは2月にホームで対戦。ここは勝たねば。
最終戦がアウェーでのオーストラリア戦ですから、それまでには2位以内を確定して
おきたいものです。頑張れニッポン!

[スポーツ全般] 投稿者 Naru : 2008年06月27日 21:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1391

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)