« 教員テニスに参加する | メイン | 夕食をご馳走になる »

2008年07月13日

スワローズ戦を観戦する

今日は駐車場の大家さんのところへ出向いて駐車場契約を交わしました。
その後近所をしばしぶらついて砂田橋交差点を南進。前浪町という辺りを仁志へ右折し、
晴明神社で寄り道をしたりしながらナゴヤドームへ。
S子さんとそのお父様、従姉妹の方と落ち合い、4人でスワローズ戦を観戦してきました。

ドラゴンズ観戦は先月以来で、先月と同様のダイヤモンドシートです。

今日もネット裏

7月に入ってナゴヤドームでは応援団が復活しています。やはりラッパがあると一体感が
違いますな。この勢いに乗って今日は勝ってもらいたい。

ドラゴンズの先発は、なんとここ数試合リリーフで打ち込まれている吉見。これは落合
監督、勝負に出ましたな。今シーズンの吉見は元々先発(しかも日曜日中心のローテ)
で結果を出してましたから、原点回帰というか気分転換の意味でもいいかも。

その吉見、1回は宮本にヒットを許すも青木を遊飛、畠山はバットをへし折って三ゴロに
打ち取る上々の立ち上がりでした。
するとその裏のドラゴンズは素晴らしい攻撃を見せます。荒木が死球で出塁し、井端の
打席でエンドラン。これが三ゴロとなって荒木は二塁へ。3番森野がタイムリー3ベースを
放ってあっという間の先制点です。
さらにウッズも2ベースで続いて2点目。ノリのヒットで1、3塁とすると6番に入っている
平田が特大の犠牲フライを放って3点目を挙げました。
前回はホームランばかりであまりいい攻撃とは言えませんでしたが、今日は文句なしの
素晴らしい攻撃ですドラゴンズ。

しかし悪夢はその直後に待っていたのでした。2回表の吉見は先頭の田中に2ベース
を浴びるとあれよあれよという間に5安打2四球でなんと5失点!何が起きたんだ吉見!
投手の増渕から三振を奪った以外はまったくアウトも取れずノックアウトでした。
代わった佐藤充もピリッとせず、2安打を浴びてさらに3失点。結局この回は打者12人の
猛攻で、7安打2四球で8失点という悪夢のビッグイニングとなったのでした。
まさに観戦史上最悪のイニング!

スワローズ先発の増渕も調子は良くなくて、その裏2アウトから荒木と井端に連続四球。
ここで2点くらい取っておけばまだ試合展開は分かりません。そして続く森野の打球は
ライト線!この長打で2点タイムリーだ!と思ったのですが、クッションボールがちょうど
ライト福地のグラブにうまく収まったため井端は3塁ストップ。1点止まりでした。
しかしなおも2、3塁でウッズです。1ヒットでさらに2点という場面ですが四球で満塁と
なってバッターはノリ。ホームランなら一気に同点!ヒットでも2点は入る最大のチャンス
でしたが残念ながら一ゴロに倒れたのでした。がっくし。

その後は充と佐藤亮太が踏ん張って3~5回を抑えます。ドラゴンズの攻撃はランナーを
出すものの得点には至らないイヤな展開。
5回裏には平田と英智の連打から谷繁のバントで1死2、3塁の大チャンス。バッターは
代打立浪!ナゴヤドームは一気に興奮のるつぼと化します。

立浪登場!

しかし立浪は高々と打ち上げた二飛に倒れ、続く荒木も二ゴロ。万事窮したのでした。
この後のドラゴンズはチャンスらしいチャンスを作れず、7回には清水昭が2点を取られて
ダメ押し。4-10の大敗を喫してしまいました。
終わってみれば5回の立浪が最後の勝機というか、流れを変える最後のチャンスだった
なぁ。頼むよ立浪。今年は全然打ってないぜ。

先発の吉見も心配です。ドラゴンズは今年開幕時のローテーション投手から中田と朝倉
が離脱中。憲伸と小笠原が頑張ってはいますが先発のコマが足りません。チェンと吉見を
先発に戻してやりくりしようという算段なのでしょうが、いかんせん吉見は悪すぎるなぁ。
しかもリリーフ陣が手薄になるのも痛い。2人とも中継ぎで結果出してましたからね。
浅尾や、今日投げた充と亮太のW佐藤に頑張ってもらわないとなぁ。
これで7月は2勝9敗。交流戦最後の勢いはどうなっちまったんだ。Bクラスも見えてきた
のでそろそろ踏みとどまってもらわないと困るぞ。頑張れドラゴンズ!

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 2008年07月13日 18:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1410

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)