« ソフトボールで日本が金メダル! | メイン | 400リレーでメダル獲得の快挙! »

2008年08月22日

星野ジャパンが惨敗する

今日は午前中に予定通りシャワートイレの工事が来ました。これでいつ催しても
大丈夫。(笑)早めに来てくれたためあまり遅くならないうちに出勤できました。

昼頃からは星野ジャパンの準決勝韓国戦があったので、部屋で仕事しながら
ラジオで観戦。じゃなくて聴戦?
試合は2点を先行したものの1点差に追いつかれ、先発の杉内以下川上憲伸、
成瀬と小刻みな継投。
7回に投入した藤川が打たれて同点とされると8回からはまたも岩瀬が登板。
なぜここで岩瀬!予選の韓国戦でもアメリカ戦でもこのシチュエーションで失敗
してるじゃん!とドラファンの俺ですら思う謎采配でした。

解説の与田さん曰く、「岩瀬じゃまた打たれると思ってるでしょうが、そんなこと
ないんだってところを見せてもらいたいですね」とのこと。しかし眉に唾する間も
なく炸裂する李承燁の逆転ホームラン。やっぱりダメだったよ与田さん!
その後も守備の乱れなどがあって4点も入れられ、結局2-6と惨敗してしまっ
たのでした。何てこったい。

まぁ色んな考え方はあると思いますが、岩瀬は過去2試合打たれていますので
解説の与田が言う通りこの辺りでそんな悪いイメージを払拭する意図があった
と思います。岩瀬に抑えるイメージを持たせるというか。
ただ俺は予選のアメリカ戦こそがそれだったと思うんですよ。あの試合は実は
捨て試合で、勝っても負けても準決勝には行けたわけです。結局打たれて負け
ちゃいましたが。
そこで失敗してるのに、なんでまたこの大事な準決勝でまた投げさせるのかは
よく分かりません。もう失敗できない試合なワケですが。
岩瀬に限らず、成瀬もいいピッチングしてたのになぜか1イニングで引っ込めて
しまい、結果として藤川が打たれてます。どうも星野監督の継投は怪しいです。
憲伸の使い方も疑問でした。ちょっと登板過多な気がします。それでも憲伸は
きっちり抑えていたのでまだわかりますが、それなら抑えていない岩瀬をなぜ
しつこく使うのか。そこが不思議でたまりません。
ネットでは星野監督についてよく「使いやすい選手を酷使する」なんて言われて
ますが、森野の3番起用を見てもやっぱりそういう印象は拭えないですね。

まぁ采配も怪しかったですが、この準決勝の敗北は完全な力負けでもあります。
しっかりこの反省を次に生かしてもらいたいですな。次のロンドンオリンピックから
野球は正式競技でなくなるのでオリンピックはもうありません。となるとWBCか。
韓国はこの北京オリンピックのために公式戦を中断しているのだそうです。国際
退会がある時は日本もそれくらいやらないとダメでしょうね。でないと最強の代表
チームを編成するのも不可能に近いですし、ペナントレースを重視するファンから
あれやこれや言われるのも面白くありません。
次のWBCは来年2009年だそうですから、この反省をしっかり生かしてもらいたい
ですな。WBCは3月開催だから公式戦の問題はありませんが、とにかく野球界を
挙げて大会に注力してもらいたいものです。

てか代表監督はどうするんだろ。また星野ってのは勘弁だなぁ。
あと岩瀬の今後についても心配です。ちゃんと復調してくれればいいのですが。

[スポーツ全般] 投稿者 Naru : 2008年08月22日 18:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1465

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)