« シャワートイレの工事が来ずに書店巡り | メイン | 金山へ飲みに行く »

2008年08月20日

星野ジャパン、岩瀬が打たれてアメリカに敗れる

北京オリンピックの野球は今日が予選最終戦、対アメリカ戦です。
勝てば予選3位で準決勝はキューバ戦、負ければ予選4位となって準決勝は韓国戦と
なります。まさに前門の虎後門の狼という感じですが、取り敢えず星野さんとしては勝ち
に行くようでしたな。

試合は行き詰まる投手戦となりました。ダルビッシュ、田中マー君、そして川上憲伸が
よく投げて、9回終わって0-0。10回は岩瀬が登板し、伝家の宝刀スライダーで相手
打者をなで切り。これで復調したかな、と一安心。
その裏に日本はサヨナラできず、試合は11回に突入。ついにタイブレークです。
続投の岩瀬はあっさりと打たれ、その後も立ち直れずなんと4失点。がっくり。

岩瀬は同点の場面やイニングをまたいだ場面で打たれやすく、さらに今年のレギュラー
シーズン(および韓国戦)では憲伸の後に投げると打たれているという事実があります。
なんだ、今日は全部そろってるじゃないか。星野さんは岩瀬の使い方がわかっとらん!

これで予選4位が確定です。準決勝は韓国戦。まぁ予選の試合も完全な力負けという
感じではないので、WBCの時のように肝心の所でリベンジを果たしてもらいたいです。
韓国、キューバ、(マイナー主体の)アメリカの後塵を拝して予選4位というとなんだか
情けないですが、アメリカと韓国は前回のアテネでは予選落ちしていて出場すらできて
いません。
日本はなんと言ってもWBCチャンピオンですし、オリンピックは公開競技となったロス
以来毎回出場しており、シドニーでこそメダルを逃しましたが常に決勝トーナメントまで
駒を進めています。世界的な強豪であることは間違いないでしょう。
ま、だからこそこの最後のオリンピックで金メダルがほしいわけですけどね。

[スポーツ全般] 投稿者 Naru : 2008年08月20日 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1462

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)