« 山梨で友達とほうとうを食べる | メイン | 学会の合宿 2日目 »

2008年09月07日

学会の合宿に参加する

今日明日と学会の合宿で富士吉田市に来ています。
U見くんと別れた後で会場となる施設に移動。13時頃から合宿が開始になりました。
合宿の内容は例年通りで、1日目は講演会と懇親会。2日目は学生の研究発表会
です。
ここ数年、俺はずっと学会側の引率教員として参加していましたが、今年は母校の
後輩が助手として参加しており、彼が引率を務めています。このため俺は実に5年
ぶりに1人の一般参加者としての参加です。

今年のご講演のテーマは食品の安全についてでした。世間的には非常にホットな
話題なのですが、うちの研究室でやってる研究内容には直結しないため、今年は
うちの学生を連れてきていません。あまつさえ昨日今日は本来はゼミ旅行なのです
が、俺はそちらはさぼってこちらに来ています。(笑)
だってゼミ旅行なのにゼミやらないんですもん。ただ遊びに行くんならわざわざ俺が
参加する必要は感じませんので。

というわけで、3人の先生方のご講演を拝聴いたしました。今話題のホットなテーマ
であることは間違いありませんが、科学的な観点で考えるとマスコミ報道の内容と
だいぶ違ったことが見えてきて大変興味深いお話でした。
直接関係はありませんが、システムの信頼性に関して「禁止事項を指示する時は
理由付きで指示すると守られる」ということを立証したお話がありました。
これはまさに教育に関する俺の信念に他なりませんが、ちゃんと証明されている
のですね。良かった♪

ご講演の後は入浴と食事をして懇親会に出ました。例年と同様、他の大学の学生
たちと親睦を深めることができました。
俺の母校からの参加者は今年あたりから俺の知らない学生(俺と入れ替わりで
入学してきた学年)が増えてきて、なんか新鮮です。ただ後輩たちも博士課程に
進んだり助手になったりしているので、知ってる連中もいるんですけどね。

また、今年の施設は全館無線LANが完備していました。そしてトイレは温水洗浄
便器でした。実に素晴らしい。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2008年09月07日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1489

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)