« 学会の合宿 2日目 | メイン | 研究発表会の収支を確認する »

2008年09月08日

富士山西回りドライブ

富士吉田からの帰りは、来たときと同様に東富士五湖道路とR138経由で御殿場に
出るのがセオリーです。かつて茅ヶ崎から大鹿村に行く時はこのルートで一宮御坂へ
出て中央道に乗っていたので、俺にとっては慣れたルートです。
そこで今回は富士山の東側ではなく、R139経由で西側を回ることにして富士ICから
東名に乗ることにしてみました。距離的にはあんまり変わりませんが、東名区間が
短くなるのでその分所要時間がかかることが予想されます。
しかしR139は一般道にしてはかなり快適に走れるという情報があり、今日は平日と
いうことで観光渋滞もないことが考えられます。問題になるほどの時間はかからない
でしょう。ということで決行!

R139おにぎり

なるさわの道の駅を過ぎ、鳴沢風穴の前を通り、精進湖と本栖湖の横を抜けます。
進行方向右側(西側)に富士山の外輪山、左側(東側)に富士山の裾野が広がる
道路を延々と走って行きました。

R139の風景

ただ1車線道路なのでダンプやトラックの後ろにつけちゃうとツライですね。そしたら
もう富士までずっと一緒です。
途中、道の駅朝霧高原で一休み。

道の駅朝霧高原

トイレだけ借りて再度出発!

その後も延々と続くR139。基本的にずっと下り坂なので上手にエンジンブレーキを
使ってやるとかなりガソリンの節約になりそうです。
道は途中から自動車専用道路の富士宮道路に。昔は有料道路だったようです。
一昨年に学会の合宿帰りに通ったR469と交叉して道は市街地へ。ここから2車線
道路になるため通りやすくはなりますが、信号も多くなるのでどっこいでしょうか。
小泉IC手前の出光で給油し、西富士道路から東名に入ると後はいつも通り名古屋
まで突っ走りました。

前掲のサイトでも言われていますが、R139は2年前に通ったR52に比べると格段に
走りやすいです。ドライブコースとしては格好ですね。周辺に観光地が多くて休日は
混むのが玉に瑕ですが。
河口湖より北には酷道区間もあるので、いずれチャレンジしてみたいと思います。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2008年09月08日 20:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1491

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)