« 富士山西回りドライブ | メイン | 平日テニスに参加する »

2008年09月09日

研究発表会の収支を確認する

週末に学会の会議があり、先日行われた研究発表会の報告をします。
そのため今日は報告資料を作成していました。
しかし収支報告のところは、まだ請求書の類がそろっていないためまだ作成
できません。そのため、まだ請求書が来ていない会場(大学の教室)利用料、
懇親会費、昼食費を除いた収支を事務局に出してもらいました。
利用料は去年と変わらないでしょうし、懇親会費と昼食費は俺の手元には
請求書が来ていますから、だいたいの計算は可能です。

しかし出してもらった収支報告を見て仰天。会場利用料(約5万円)と懇親
会費(約16万円)を除いているにもかかわらず6万円もの赤字が出ています。
なぜだ。これじゃ全部で赤字額は30万円近くになっちまうじゃないか!
詳細を確認すべく明細を子細にチェックしていくと、明細に記された金額を
合計しても支出合計欄の金額と合わないことに気がつきました。
俺の計算だと合計は20万円程度ですが、資料だと60万円近い金額です。
何これ。計算違いってレベルじゃねーぞ。

何度か事務局に問い合わせて調査した結果、未確定の費用については
明細には載せていないものの去年の実績から推定した値を合計に含めて
いるとのこと。そんなのわかるわけねーだろ!つーかむしろちゃんと除いて
おくよう言ったジャン!
というわけでちゃんと集計し直してみると、1万円強程度の赤字で済みそう
でした。これくらいなら問題ないか。と、ほっと一息。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2008年09月09日 16:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1492

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)