« 遅くまで勤務して自転車で帰る | メイン | 久々感のあるデート »

2008年08月27日

学会の研究発表会が行われる

今日はうちの大学で研究発表会です。企画側、受け入れ側、発表者、座長と1人4役の
俺は朝から大忙し。結局昨夜は3時半頃寝たのですが今日の起床は6時半。3時間しか
寝ていません。もう眠くて眠くて。

8時半に大学に集合して準備を開始。9時半にはだいたい完了しました。受付は10時から
なのですが例年早く来る人が多いのでこれくらいには準備しておかねばならないのです。
10時半に研究発表会が開始され、午前中の最後に俺が発表を行いました。
昨日はとても発表練習までする余裕がなかったので発表時間については完全にぶっつけ
本番です。去年の秋に発表したネタの続きでして、去年はちょっと発表時間をオーバー。
今年は俺の前に元社会人ドクターだった方が関連テーマで発表してくださっているので、
研究背景の説明なんかは大胆に端折りました。これなら時間オーバーにはならんだろう
と考えたのですが甘かった。やっぱり時間は足りなくなり、一番面白いところ(昨日追加
した部分)を喋れませんでした。大失敗!
しかたないので、関連した質問にかこつけてさりげなく喋っておきました。変なテクニック
ばっかり上達するなぁ俺。

昼食後はこっそり休憩を取り、午後の最後のセッションで座長を務めました。この座長も
大過なく務め、夕方の懇親会を経て今日の研究発表会は無事終了したのでした。
いやー疲れた。

今年は1人4役だったわけですが、何とか3役くらいにまけてもらえませんかねぇ。研究
発表というのは俺にとっては本業みたいなものですから、あと企画と受け入れと座長の
うちどれか1つは勘弁してもらいたいものです。

そうそう、今日の懇親会では以前学会の幹事を務められていた方と久しぶりにお会い
しました。今日は共同研究者という立場で見えていたようです。
いろいろ話をして、「Naru先生、言うようになったねぇ」などと言われたので俺の方も
「そりゃあ僕もいろいろ揉まれて来ましたからねぇ」などと反撃。
そう、この方は4年前に学会の飲み会で俺に絡んできた人なのでした。
男子三日合わざれば即ち刮目して見よ、我は昔の我ならず!などと言うわけでは
ありませんがね。アウェー感のある雰囲気で人見知りするほど打ち解けてない人を
相手にするならともかく、そうでなければ俺もこれくらいは言いますよ。ふっふふ。

まぁ真面目な話、ざっくばらんに打ち解けた飲み会とオフィシャルな仕事の場では俺も
かなりオンオフを切り替えますからね。ビックリされる方もたまにいらっしゃいます。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2008年08月27日 20:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1473

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)