« CS第2戦は負ける | メイン | 藤川を粉砕してCS突破! »

2008年10月20日

婚姻届が受理される

昨日婚姻届を提出した名東区役所から連絡がありました。
新本籍地としては現在の俺の本籍である「神奈川県茅ヶ崎市何某○丁目○○番地」
を指定しました。この地番は俺の実家が建っている土地なのですが、ここの土地が
分筆されているため「○○番地1」「○○番地2」と枝番をつける必要があるのだとか。
そうは言うけど現に俺の本籍には枝番付いてないしなぁ。

ちょっと保留にして実家に連絡したりして調べた結果、家が建っている土地が枝番
1で、国道の歩道として提供した部分が枝番2なのだとか。そして昔は枝番なしで
戸籍を作ることを希望すれば可能でしたが、今はちゃんと登記通りに枝番付きで
ないと認められないのだそうです。面倒くさいなぁ。
まぁしょうがないので、「○○番地1」と枝番付きにすることにして婚姻届は正式に受理
されました。昨日に遡っての受理なので記念日は昨日で変わりありません。
改めて、めでたしめでたし。

ん?ということは俺の本籍(微妙だけど)変わるのでまた各方面に届出が必要に
なるのか!?面倒くさいなぁ。

[Road to Bridal] 投稿者 Naru : 2008年10月20日 12:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1551

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)