« 平日テニスに参加する | メイン | ゼミの新入生歓迎会に行く »

2008年10月21日

学生部屋のトラブルに対応する

学生から「何度印刷してもプリンタが詰まってしまう」というトラブル報告があったので
様子を見に行きました。確かに詰まっておるな。
何度も詰まると言うことは詰まった紙を取り出した時に破れてしまって、小さな破片が
残っていることが考えられます。何とか見つけてうまく取り出す必要がありますな。
あるいはどこか紙送りの部品が歪んでいるとか。これだと修理しかありません。
いずれにしても大仕事になるなぁ、と思いながらプリンタのカバーを開けてみたところ、
詰まった紙が大量に出てきました。こんなに一遍に紙送っちゃってたのか!?こりゃ
大変な事態だなぁ。と思いきや、学生が言うには今まで詰まった紙を取り出してない
とのことでした。詰まった紙を取り出さなきゃまた詰まるに決まってるだろ!

続いてはWindowsXPを再インストールしたら画面解像度がVGAになってしまい、高
解像度に変更できないというトラブル。どう考えてもディスプレイドライバの問題だと
判断したのでメーカのWebサイトに行ってダウンロードするように指示しておきました。
ところが学生はモニタの機種名を調べ、一生懸命そのドライバを捜しています。
違う違う、PC本体のグラフィックボードのドライバだよ!俺の言い方悪かったかな。
それらしきものをダウンロードしてインストールするとあっさりと解決。どうだ、参ったか。

俺が学生の頃はこういうトラブルは日常茶飯事だったのですが、今の学生には難しい
のかなぁ。1回全員のPCを初期化して、各自自力で設定し直させるくらいのキビシサ
がないと身につかないかも知れませんな。

[研究室・ゼミ] 投稿者 Naru : 2008年10月21日 19:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1554

コメント

ははあ、最近の学生さん達はトラブルが起こると大変なの
ですね。確かに身を持ってマシントラブルの解決を経験する
ことが無さそうですものね。パソコン類は正常に動いて
当然…な世界になってしまったことも原因の一つなのでは
ないでしょうか?

そう言えば僕達が学生だったころのPCやサーバ・クライアント
などは、トラブルが起きて当然…で、原因不明なことが日常
茶飯事だったように思います。Windowsマシンですら思い通り
に動きませんでしたからねー。あの頃の苦渋の日々も、現在
役に立っていることを考えると、古き良き思い出です。

投稿者 はいびじー : 2008年10月22日 21:31

>はいびじーさん
そうですね。特にWindowsは2000とXPの登場で格段に安定性が増しました。
以前の9x系Windowsは定期的に再インストールが必要でしたから。
研究室に泊まり込んで徹夜で環境復旧なんてザラでした。
それでいろんなスキルを身に付けてきたわけですが、今の学生にはあんまり
そういう機会がないみたいですね。いざという時に困るだろうに。

ここはやはり一度全員のPCを初期化して(ry

投稿者 Naru : 2008年10月23日 12:13

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)