« CS第2戦は負ける | メイン | 決戦は金曜日? »

2008年10月23日

ニュース雑感

国民感覚とズレ?首相連夜の会合

この問題に関しては石原都知事に賛同する。仮にも一国の首相がその辺の飲み屋で
食事ってわけにはいかんだろうし、俺らが楽しく飲んでいるところにSPやら報道陣やら
ぞろぞろ連れて入ってこられても困る。
だいたい首相が慎ましく生活したからって我々の腹が膨れるわけじゃない。庶民感覚
を理解するのは大事だろうが、庶民に付き合う必要はまったくないでしょう。
批判してる人は羽振りの良いところを見せられてやっかんでるだけのように見えます。
やるべきことさえやっていれば銀座で食事しようがホテルで食事しようがファストフード
で食事しようが問題なし。

橋下知事、生徒にマジ反論

ちょっと大人気ないとは思うが、橋下知事の主張に賛同する。いいものにはその分の
コストがかかるのは常識で、高すぎると思うなら違うものを選べば済むだけの話。
高校以上は義務教育じゃないのだから嫌ならば行く必要はないし、どうしても行きたい
ならば奨学金とか何とか方法はあるはず。
ただ在学中に学費が変更になるのはさすがにかわいそうだ。入学時の条件は維持
できるような配慮は必要だと思う。「約束が違うだろ」って話になるからね。

あと本質的にはこれでいいと思うんだけど、私学助成削減の結果学費が上昇、高校
進学率が低下し、それに伴って総合的な知的水準が下がってくるのが心配。
公立高校の拡充で対応できればいいけど、そこにコストがかかったら助成削減した
意味がないしなぁ。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2008年10月23日 23:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1558

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)