« ドラゴンズ終戦 | メイン | デジカメ用の三脚を買う »

2008年10月26日

買い物に出かけて味仙にチャレンジする

今日はS子さんと2人で買い物に出かけました。
名城線に乗って矢場町へ出かけ、まずは松坂屋へ。ドラゴンズ(終戦)セールをやって
いましたので、あちこち見た挙げ句にYシャツを2着買っておきました。あんまりいい色
じゃなかったんですが、まぁ安かったのでいいかなと。

続いては大須へ繰り出し、デジカメ周辺機器やPCを物色。九十九電機やドスパラにも
行ってきましたが、あれですな。女の子を連れて行くところじゃありませんな。(苦笑)
ノートPCがほしいので一通り物色してきましたが、あんまりピンと来るモノはありません
でした。普通にビックカメラやエイデンとかで買った方がいいかなぁ。

大須でお茶して休憩してからもう一度松坂屋へ行ってS子さんのネイルの予約を入れ
てきました。そして夕食は矢場町の味仙へ繰り出しました。
味仙といえば台湾ラーメンで有名な中華料理屋さんです。辛いモノ好きで台湾ラーメン
も大好きな俺ですが、ここはまだ未挑戦でした。
まずは軽くビールと、手羽先、ピータン豆腐、青菜炒めの3品を注文。手羽先は予想外
の辛さでいきなり出鼻をくじかれてしまいました。(汗)ピータン豆腐は豆腐の量も多く
ネギもたくさん入っていてヘルシーでした。青菜炒めも美味しかったけど、ちょっとニン
ニクきつかったかな。
続いて注文したのは「子袋」というメニュー。なんだか分からなかったので中国人らしき
店員さんに聞いてみたら「豚」というので、豚の何なのか聞いてみたら「わからない」と
のこと。オイコラちょっと待て。(笑)
勇気を出して頼んでみました。こんなんです。

子袋

豚の内臓みたいでしたな。小腸か?はたまた大腸でしょうか。
熱い料理ではなく、冷たくてやや酸味があるのは意外でした。唐辛子とニンニクがふん
だんに使われているためビールにあいます。しかも冷たいのに汗がとめどなく流れます。
さらにこのタイミングでメインの台湾ラーメンが出てきました。

台湾ラーメン

辛い!熱い!ニンニクくさい!と三拍子揃った立派な台湾ラーメンでした。
俺は台湾ラーメン好きなのであちこちで食べていますが、さすが本家本元ですな。量は
若干少ないですが、中華料理食べた後の締めだと思えばこんなもんでしょうな。
結構辛さがあるので汗がだらだら出てきますが、俺はゆきちゃんラーメンを始めとして
各所で台湾ラーメンを食べ慣れているためぺろっと食べてしまいました。汗が止まらなく
なって難儀しましたが。
味の方もさすが本家。濃厚さが違いますな。普通の中華料理屋でランチにやってる台湾
ラーメンとは比較になりません。

そんなわけで味仙を堪能してしまいました。以前に行った、近所の郭源治のお店として
知られる台南担仔麺と比べると、一皿一皿が大きいので大人数で行った方がいいかも
しれません。店員の質はあまり良くないですね。頼んだもの持ってきてもらう時は黙って
ドンと置いていくし、店内は中国語の業務連絡が飛び交ってやかましいです。上記の通り
イマイチ自店の料理(もしくは日本語)を把握しきれていない可能性もあります。
料理は美味しいんですが、基本的に唐辛子とニンニクが多めなので同行者を選びますな。
友達連中やうちの学生、うちの同僚で辛いの大丈夫な人なら連れてきても大丈夫ですが、
うちの両親にはもっと落ち着いた店の方がいいな。S子さんと来たのも微妙だったかも。
結構辛いモノに閉口していました。
関東の友達が来たときなんかはいいかも知れません。興味をお持ちの方はぜひ名古屋へ
いらしてくださいね。(笑)

[外出・お出かけ] 投稿者 Naru : 2008年10月26日 20:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1563

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)