« カラープリンタを購入する | メイン | テニス旅行に出かける »

2008年11月21日

2008シーズンを総括する

今年のドラゴンズは序盤から首位に大差をつけられ、最終的にはAクラス維持が
精一杯。レギュラーシーズンで散々やられたタイガースにCSで雪辱したのは評価
できますが、それはあくまでポストシーズンですからね。やっぱレギュラーシーズン
の重みを考えるとひどいシーズンでした。
敗因は故障者が多かったことと、穴を埋める若手が台頭しなかったことでしょう。
シーズン通して活躍出来た選手はほとんどいません。去年大ブレークした森野は
今年も活躍してくれましたが、故障や五輪派遣で100試合も出場できませんでした。
FA入団の和田も活躍はしてくれましたが成績は今ひとつ。投手陣に至っては誰も
規定投球回数に達していないという体たらくです。お話にならん。

野手陣は故障や五輪派遣でずいぶん穴が空きましたが、まともに代役を務められ
た選手はほとんどいませんでしたな。新外人のデラロサくらいか。彼はそこそこの
仕事をしてくれていました。
森野、ウッズ、和田、ノリと並ぶ打線はかなり強力だと思うんですが、あまり威力
を発揮しませんでした。この辺りがウッズ退団につながってるのかも知れません。
ノリも来年いないかもしれんしなぁ。
堂上兄弟、新井、藤井あたりがもっと出てきてくれないと困ります。平田はだいぶ
マシになってきたので、来シーズンはブレークに期待です。

投手陣では憲伸、中田、朝倉の三本柱がほぼ全滅という非常事態でした。しかし
こちらは若手が台頭し、吉見とチェンが大ブレーク。抑えに先発にとフル回転して
チームを支えてくれました。シーズン通しての活躍でこそありませんが、一時期は
川井も頑張ってくれていましたね。
そして山本昌の大復活。今年はエースとしての活躍でした。200勝おめでとう。
リリーフ陣では高橋聡文と浅尾がいい活躍でした。投手陣には今後も期待が持て
ます。岩瀬は……まぁいいか。

最後に恒例のマイMVPと逆MVPを。
マイMVPは、野手は……ろくなヤツがいねぇ。該当者無し!投手では200勝の昌、
大ブレークの吉見にチェンと候補が目白押しですが……ここは勝ち頭だった昌と
しておきましょう。他の2人は来年以降もまだまだチャンスありますからね。
逆MVPは、野手は李炳圭。2年目なのに進歩がないぞ進歩が。ドラゴンズでは
貴重な左打ちの外野手なんだからしっかりしてくれ。
投手では中田&朝倉のダブル受賞としましょう。来年は憲伸いないみたいだから
真のエースとして活躍してもらわなければ。

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 2008年11月21日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1599

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)