« 義祖母の訃報に接する | メイン | 義祖母の告別式に出席する »

2008年11月08日

学会の研究発表会に参加する

今日は学会の研究発表会が行われるため、東京に出張してきました。
朝に出かけて新幹線に乗ってみたらこれが500系。ちょっと狭いぞ。
会場は東京工業大学です。このNaru、神奈川に生まれ、学生時代から東京には
親しんでいますが、東工大に行くのは初めてです。東急線の大岡山駅の目の前と
いうことで、新横浜駅にて新幹線を降りましたが、その後の東急線の乗り換えが
複雑で難儀しました。どうなっとるんだ東急線のネットワークってのは。
結局新横浜から横浜線に乗り、菊名で東横線に乗り換え、武蔵小杉でホームの
反対側を走る目黒線に乗り換えて行きました。目黒線と東横線は並行して走って
いるのかな?東急線はほとんど利用していないので完全にお上りさんです。
大岡山駅前では「たんや」というお店で担々麺を食べて腹ごしらえし、研究発表会
の行われる東工大へいざ出陣。

今回の研究発表会ではあまり興味を惹く発表がありませんでした。なので、俺の
出身研究室の学生が発表しているセッションを中心に聴講。昔からやっている分野
での研究発表もあれば、非常に目新しいテーマもあってなかなか興味深く聴いて
いました。ショッピングサイトでアクセスログに注目するって発表が特に面白かった
ですな。Amazonでやってるのとは違うようでした。
それはそうと学生の発表に対してムキになって突っ込む企業人の方がずいぶん
見受けられました。当を得ている指摘ならやむを得ませんが、俺の印象では研究
目的とかけ離れた指摘のようにも見えました。

今回もいろいろ知り合いの方にお会いしました。うちの先生や学生を始め、母校の
恩師やいつもお世話になっている他大学の先生方や企業の方々。狭い会場にて
多くの方にお会いしたのであまり挨拶する余裕がなかったりして。

研究発表会は18時過ぎまでありましたが、俺は16時頃に失礼して帰ることに。
明日S子さんのお祖母さんの告別式がありますので、茅ヶ崎の実家へ戻って礼服
と黒ネクタイを取ってこなければなりません。先ほどと同様に武蔵小杉駅で東横線
に乗り換えて横浜まで行き、東海道線で帰りました。
茅ヶ崎の実家で夕食を摂り、礼服類をまとめ、うちの実家からのお香典を預かって
再度東海道線へ。いつもだと小田原から新幹線に乗って名古屋へ帰るのですが、
今回は早めに帰りたいため新横浜乗り換えとしました。横浜駅で根岸線乗り入れ
の横浜線に乗り換えて新横浜駅へ。今日一日でずいぶん電車に乗っていた気が
しますな。
そんなこんなで何とか23時半頃には帰宅することができました。明日は朝早くから
車で出かけるのでしっかり寝ておかねば。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2008年11月08日 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1583

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)