« ソフトボール大会に参加する | メイン | カラープリンタを購入する »

2008年11月20日

学生を個人面談する

今日は学年担任として、担当する2年生と面談をしました。この学生はずっと大学に
来ていない、言わば不登校の学生です。
面談は俺を含む学年担任2人と、学生のケア担当の先生との3人で行いました。
面談の結果、何とか大学には顔を出すことを納得させ、毎週木曜日の昼休みに定期
的にまた面談を行うことになりました。木曜日は1限がもう1人の担任の先生の講義
で、2限は来週から俺が担当する演習です。来てくれさえすれば演習終了後に学生
を連れて面談に行けます。何という好都合。

俺の感覚では大学に来ない学生は放っておいて自主性に任せるのが常識でした。
しかし昨今では大学側がサポートして何とか大学に来させるという流れになってます。
科目担当としては厳格に単位認定せざるを得ませんが、学年担任としてはなんとか
して学生に単位を取らせて卒業させないといけません。困ったものです。

[演習・学生指導] 投稿者 Naru : 2008年11月20日 18:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1597

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)