« 平日テニスでガットを切る | メイン | 学生を個人面談する »

2008年11月19日

ソフトボール大会に参加する

今日は大学で行われた研究室対抗ソフトボール大会に参加してきました。
うちの研究室は去年だいぶ戦力の学生が卒業してしまったのですが、新たに配属
されてきた3年生がかなり有望な戦力で、なにげに強力チームでした。練習をして
いないのが不安ですが。
そんなチームにおいて俺は4番DHで出場しました。

一発打ったるで~!

最初の試合、初回最初の打席で初球を振り抜きセンター前にタイムリーヒット!
ブランクを感じさせないバッティングでした。この得点を生かし、うちが3-2で勝利
しました。

続く試合はランナー1・2塁で迎えた最初の打席にて内角低めのボール球をうまく
すくい上げ、レフト線を破る2点タイムリーツーベース!比較的チャンスに弱かった
俺ですがここまで既に3打点です。まさに4番の仕事。変なコースのボールを打った
ためか学生たちからどよめきが。我ながら見事なバットコントロールでした。
第2打席では相手の右方向の守備が悪いのを狙って流し打ち。あまりいい当たり
ではありませんでしたが、これが1・2塁間を破ってライト前ヒットになりました。
試合結果は9-3とうちの大勝でした。
俺の個人記録はここまで3安打3打点。既に去年の記録に並んでいますが、何と
早くも筋肉痛気味です。バット振れるかな。

3試合目は第1打席は力んでレフトフライを打ち上げるも相手がエラーで出塁。
第2打席は四球を選びました。筋肉痛に加えてマメも痛くなってきたような。
試合の方は2-3でサヨナラ負けを喫してしまいましたが、得失点差で予選1位と
なって決勝に進出しました。

決勝は投手戦となりました。この頃になると俺は相手チームにだいぶ警戒される
ようになったようで、打席に立つとバッテリーに緊張感が走っていました。
試合は0-0のまま最終回の裏。2死3塁とサヨナラのチャンスでバッターは俺。
しかしここはストレートの四球。続く5番打者も満塁策で歩かされ、6番が凡退して
無得点。延長戦に入ります。
次の回では相手打線が爆発し、何と5点を取られてしまいました。その裏の攻撃
では1点返してなおも2死満塁というチャンスで俺の打席。ライト前にタイムリーを
放って2-5と3点差に迫りなお満塁。5番打者にホームランが出ればサヨナラ
でしたが、ここは三振に打ち取られてゲームセットとなりました。

結果としてうちの研究室は準優勝。俺がうちの大学に着任して以来最高の成績
でした。素晴らしい。来年は今年の戦力がほぼ残るので、しっかり練習すれば
優勝も狙えますな。足りないものはチームワークだ。(笑)
俺の個人成績は9打席7打数4安打4打点2四球。打率.571、出塁率.667です。
チャンスでも打ちましたし、4番の責任は果たしたと言っていいでしょう。
去年に比べるとちょっとパワーが落ちたような気がしますが、これは練習不足も
あるかもしれません。去年は練習しましたからね。

また、今日は他所の研究室の4年生(顔は知ってるが名前は忘れた)に「先生、
今年も打ってますね」と声をかけられました。「今年も」って去年を覚えてるのか。
例年この大会で俺の存在を学生に印象づけているわけですが、特に去年あたり
からは「1年の時から俺を知っている学生」が出場しています。もともと知られてる
ところへ持ってきてこの猛打。かなり学生へのインパクトは大きいようでした。
本業の教育ではないわけですが……まぁいいか。

[研究室・ゼミ] 投稿者 Naru : 2008年11月19日 18:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1596

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)