« 裁判員制度について | メイン | 久々に一番搾りスタウト »

2008年12月09日

工場見学に行く

今日は大口町にある某企業の工場見学に行ってきました。うちの先生が来月に
ご講演をされるという縁があって、俺の他に社会人ドクターの学生やドクターの
学生、学部学生の総勢5名でお招き頂きました。
そこの企業には今年度学会支部の幹事を引き受けて頂いていることと、セミナー
講師をされている方がいらっしゃることから俺とも浅からぬ縁があります。

朝から学内にハイエースグランドキャビンで迎えに来て頂き、5人で乗り込んで
名古屋高速で移動。帰りも同じルートでお送り頂きました。快適な道中でした。

いつも工場見学に行くと工程は見せてくれてその説明も受けますが、どのような
データでどのように管理をしているかはあまり見せてもらう機会がありません。
しかし今回は珍しくそういったところまで詳しく見せてもらうことができました。
俺らのようにデータ解析や品質管理を専門にしている人間にとってはそういった
ことの方がより興味を持てるし、議論も活発にできます。この点において今日は
大変貴重な機会でした。
正直1日潰れるのであまり乗り気でなかったのですが、思いの外参考になった
工場見学でした。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2008年12月09日 22:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1625

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)