« センター試験監督員を務める | メイン | センター試験監督の打ち上げに行く »

2009年01月18日

センター試験監督員 2日目

今日はセンター試験の2日目です。例年のことながら、初日のリスニングを乗り切って
しまうと緊張感が薄れてしまいますな。
しかも女子受験生の会場なので、2日目の理系科目は人数が激減。昨日は最大で
60人を超えたのですが、今日は多くてもその半分以下でした。
最後の理科3(物理、地学)に至っては3名。その3名のために4人の監督員が配置
されているのはどうかと。(笑)

今年も数学2では俺の専門である統計とプログラミングの問題だけやってみました。
例年全問解けてケアレスミス程度なのですが、今年は難しかった。相関係数を手計算
で求めるなんて正気の沙汰とは思えんぞ。
あとプログラミングでもわからない問題があったな。プログラム技術に関する問題では
なくて、ある計算を行うプログラムに特定の数値を当てはめた場合どんな出力が出るか
という問題でしたが。数え上げが面倒でできませんでしたよ。もっと効率よく数える方法
があったのかなぁ。くやしい。

また数学1では去年に続いて解答ミスしてる受験生がいました。こんなこともあろうかと
注意していた俺はすぐに気がついたので、主任に進言して全体に注意を促してもらい
ました。ミスしてた受験生もすぐに気がついていたようで何より。
これで去年とあわせて3人の受験生を救いましたな。えっへん。

昨日説明事項をアレンジして俺らを困らせた主任監督員は今日も同様でした。
しかも数学2の試験中に後ろの椅子に座って寝てるし。おいおい、それはマズイだろう。
何というフリーダム振りでしょうか。
終了10分前のアナウンスをする時刻になっても起きないので、俺が代理でアナウンス
しておきました。あれアナウンス忘れたら後で問題になるのかなぁ。びくびく。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2009年01月18日 18:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1673

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)