« 担当の演習が最終回を迎える | メイン | 鳥羽のホテルに宿泊 »

2009年01月23日

伊勢参りに出かける

今日はセンター試験監督員業務の代休を充てているのでお休みです。
というわけで、S子さんと2人で伊勢参りに出かけてきました。熱田神宮は近所と
いうこともあってよく行きますが、伊勢神宮には俺はまだ行ったことがありません。
そこで結婚のご報告を兼ねてお参りに行こうと考えました。外宮、内宮と順に参拝
し、鳥羽のホテルに一泊するというプランです。

9時過ぎに名古屋の自宅を車で出発し、名古屋高速・東名阪道・伊勢道を走って
1時間強で伊勢西ICに到着。一般道に降りてすぐ外宮に到着しました。
駐車場に車を置いて参拝しました。

外宮正宮

境内に別宮が3つあったのですべて参拝。境内は結構広く、アップダウンもあって
散策し甲斐がありました。

続いては内宮の参拝です。五十鈴川沿いの臨時駐車場に車を置いて徒歩で内宮
に向かいました。
内宮にはおはらい町やおかげ横丁という賑やかなストリートが隣接しており、参拝
客で非常に賑わっています。平日なのにすごいな。てか平日に休みを取って来て
良かった。休日なんてどうなっちまうんだ。

賑わうおはらい町
赤福本店も大賑わい

買い物は帰りにするつもりでしたが、時間的にはもうお昼時だったので、食事だけ
先に済ませることにしました。
伊勢と言えば伊勢うどん、かどうかは知りませんが、初挑戦してみることに。適当に
行列してる店に並んでみたら、ここが実は結構な老舗のお店だったようです。

岡田屋といううどん屋さん

そして注文して出てきた伊勢うどんがこれ!

卵入り伊勢うどん定食

伊勢うどんは太くて柔らかいうどんと濃厚なタレが特徴でした。たまり醤油そのまま
かと思うような濃い味のタレはいいのですが、やわらかいうどんはちょっと俺の好み
からは外れるかな。もっとこしのある麺が好きです。

さて腹ごしらえも済んで、いよいよ内宮に参拝です。宇治橋を渡っていくつもの鳥居
を抜けて参道を歩いて行きます。そんな中でみつけた面白い看板。

お手洗い これより先は ありません

注意書きが見事に五七五でまとめられています。さすが伊勢神宮。(笑)

酒樽いっぱいの御酒殿

そしてなおも参道を進んでいくとついに正宮にたどり着きました。

内宮の正宮を撮影禁止エリアの外から

日本神話の最高神たる御祭神の天照大神に結婚のご報告と家内安全、商売繁盛
(というか仕事の進行)についてお祈りして来ました。

内宮にも別宮が2つあるのでこれらにも参拝し、御守りやら神札やらを買い込んで
内宮でのミッションは終了です。

賑わうおかげ横丁

S子さんのご実家からお土産を頼まれていたので、おはらい町とおかげ横丁にて
これらを買い込み、伊勢を後にしました。

[旅行] 投稿者 Naru : 2009年01月23日 15:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1679

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)