« ETCを取り付ける | メイン | 学生が質問に来る »

2009年02月02日

大相撲大麻力士問題

大麻所持で捕まった若麒麟への処分は解雇と決まりました。過去のロシア人力士の
事例に倣ったという印象ですが、綱紀粛正中の事件ですから同じ処分に拘る必要は
ないと思います。除名で良かったんじゃないですかね。この件に関してはやくみつる
さんと同じ意見です。

ただやくさんは最終的に「養老金に関して損害賠償請求する」という代案に納得して
ましたが、これは実効性あるのか疑問です。養老金(退職金)を支給しておいて、後
から損害買収請求を起こしてもそれが認められるとは思えませんから。

協会の対応もなんかちぐはぐというか曖昧ですね。理事長が北の湖から武蔵川に
替わって少しはマシになるかと思ったのですが。
その北の湖は若麒麟の去年の検査での結果について変なこと言い出してドーピング
検査委員の大西教授と発言が食い違ってるし、その場にいたという伊勢ノ海は記憶
にないというコメント。検査結果くらいきちんとエビデンス残しておけよな。
検査の方法も曖昧なものだったようですな。そんなんじゃやっても意味ない。今後また
抜き打ちでやるとか言ってますが、その前にきちんとルール作って、作ったルールは
厳格に適用して貰いたいものです。

[スポーツ全般] 投稿者 Naru : 2009年02月02日 19:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1692

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)