« フル休日とサッカー観戦 | メイン | 卒論・修論の発表練習をする »

2009年02月11日

ブラックリアルハーフに挑戦

先日思いついた、「ヱビス・ザ・ブラックとギネスビールによるリアルハーフ」を今日の
風呂上がりに作成してみました。はいびじー氏から心強い情報もありましたのでうまく
行くとは思うのですが……ドキドキ。
気になる出来映えはこんな感じになりました。

ブラックブラック

真っ黒です。分かれているのか混ざっているのかまったくわかりません!(笑)
ただ飲んでみると、上の方は確かにギネスビールの味がします。飲み進めるにつれて
だんだんとヱビスのどっしりとした重みと甘みが。どうやらちゃんと分離しているみたい
です。

うまく行ったとは思うのですが、なんかこう達成感がありませんな。本来のリアルハーフ
のように見た目も鮮やかにわかれていると「おおーすげー!」という感動があったと思う
のですが、やっぱり見て分からないのが大きいのでしょうか。
まぁ取り敢えずミッションには成功と言うことで、このリアルハーフを「リアルバルト」と
命名したいと思います。S子さんちの犬が真っ黒なのでその名前に因みました。

ところでこのリアルハーフという飲み方、確実に2本開けるので何となく不経済な気が
してきました。(笑)S子さんはあんまりビールは飲まないしなぁ。いつもだと家で飲む
時は2人で1本開けるのですが、最近S子さんは梅酒を飲んでいるので。
あと家で飲む時はかなりハイペースに飲んでしまうので酒の回りも早いです。食事時
ならまだしも、そうでない時は「飲むだけ」って感じになっちゃうからかな。リアルハーフ
が旨いからってのもありますが。
いろいろなんか勿体ない気がするので、お客さんが来た時とか仲間と旅行の時とかに
作るといいかな。みんなで飲めるし、話のネタにもなるしね。

[結婚生活] 投稿者 Naru : 2009年02月11日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1704

コメント

おおっ、ついに実験されたのですね! さすが、飽くなき
探求者たるNaruさんです。

やっぱり見た目で区別ができないので、達成感がありません
でしたか。。。まあ、お酒の類は多かれ少なかれ見た目の
美しさも重要ですからねー。カクテルっぽいリアルハーフ
であればなおさらです。

でも、味の方は分離していそう…とのことで、どうやら
実験は成功だったみたいですね。おめでとうございます。

投稿者 はいびじー : 2009年02月16日 22:48

おかげさまでうまく行きました♪
やっぱり見た目って味覚に与える影響も大きいですよね。
味は原液と比較しているので間違いなく分離しているのですが、
知らずに飲まされたら分離していることなど気づかずに飲んで
しまうかも知れません。(;^_^A

味覚と視覚の相互関係についてはうちのゼミでも研究している
ので、そのネタに使えないかなぁ。(笑)

投稿者 Naru : 2009年02月17日 19:13

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)