« 3年ゼミ延長戦 | メイン | 義祖母の百か日に参列する »

2009年02月13日

比少女在留問題

家族3人の在留は認めず

女の子にだけ在留が認められ、両親には認められなかったとのこと。
俺は妥当な判断だと思いました。如何なる事情があろうともこの両親は不法な
滞在だったわけで、それに対しては何らかの形で責任を取ってもらわなければ
なりません。一度帰国して、必要かつ可能なら今度は合法的な形で再来日して
もらいたいと思います。

翻って女の子は日本で生まれ育ったわけですから、これは日本人と変わらぬ
形で取り扱って何ら差し支えないでしょう。両親と離れるのはいろいろと不安も
あるかと思いますが、頑張って勉強に励んでもらいたいものです。

離婚後300日問題もそうですが、いつも現実に直面している問題に対する感情
的な場面を取り上げられることが多く、そこに至るまでの経緯や背景事情など、
「なぜこうなったのか」を考える機会が少ない気がします。それに法体系自体の
問題ばかり話題になり、当事者たちがその法から逸脱してるところが注目され
ないのも不満です。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2009年02月13日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1707

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)