« 卒論発表会が行われる | メイン | 浮かれる学生に雷を落とす »

2009年02月19日

学外セミナーで講義する

今日は朝から伏見で学外セミナーの講義をしてきました。
先月は半日の講義でしたが、今日はほぼ丸1日。6時間の講義です。
何度かやっている講義ですから内容的には問題ないはずなのですが、この講義は
毎回時間を余らせてしまって苦労しています。今日も1時間弱ほど時間が余った
ので、教科書に載っている演習問題を使って時間を潰していました。
通常ですと時間中にやる演習問題などは事前に確認しておくのですが、今日は
アドリブだったためノーチェックでした。問題内容をざっと見て大丈夫だと判断して
やったわけですが、実は全然大丈夫じゃありませんでした。巻末に載ってる略解が
間違っていたり、問題と対応していなかったり、題意がよくわからん問題だったりと
散々な結果に。講義としても何だかグダグダになってしまいました。トホホ。
この反省は次回に生かさねばなりませんな。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2009年02月19日 17:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1714

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)