« 学外セミナーで講義する | メイン | 「封仙娘娘追宝録」が完結する »

2009年02月19日

浮かれる学生に雷を落とす

学外セミナー終了後は疲れたのでまっすぐ帰宅したいところでしたが、レポートの
採点が溜まっているので出勤することに。疲れた身体を引きずって大学へ向かい
ました。

今日は修論の発表会があったためか何となく研究室は浮き足だった印象。終わっ
ているならさっさと帰ればいいのにと思いつつ、「自分はこれから部屋で仕事なので
静かにするように」と学生に釘を刺して部屋に籠もりました。
ところがうちの学生どもはどうやらゼミ室で打ち上げを始めたようで、賑やかな声が
聞こえてきます。さらに1度注意しても改善が見られなかったため、業を煮やした
俺は3度目にして説教モードに入りました。

学生が抗弁して曰く、「発表の終わった今日くらい大目に見てほしい」とのこと。
一般論としては大いに取り上げてやりたい意見なのですが、今回はまったく認め
るつもりはありません。なぜならば、彼らは過去にも再三に渡って騒がしいことを
理由に俺の注意を受けています
。実は昨日も注意していました。
それで態度が改善していたならまだしも、普段から騒がしくしているのに大目に
見ろとは。バカも休み休み言えというところです。

というわけで即刻解散させ、俺は採点業務に戻ったのでした。
なお打ち上げにはうちのボスも参加していました。こりゃ綱紀粛正どころの話では
ありませんな。ちょっと考えた方が良さそうです。

[研究室・ゼミ] 投稿者 Naru : 2009年02月19日 23:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1715

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)