« 浮かれる学生に雷を落とす | メイン | 教員テニスに参加する »

2009年02月20日

「封仙娘娘追宝録」が完結する

学生時代から読んでいるライトノベル「封仙娘娘追宝録」の最終刊が本日発売です。
昼休みに買い求め、気張って今日中に読破。急いで読まないとうっかりネットでネタ
バレ記述を眼にしちゃうかも知れませんのでね。

このシリーズ、1995年に初巻が刊行されてから実に14年が過ぎています。この世界
長期刊行のシリーズ物は珍しくない(つい最近もロードス島戦記が終了しましたね)
のですが、この「封仙娘娘追宝録」の場合は本編の刊行に6年の断絶期間が存在
しています。アルスラーン戦記並みですな。
しかしこのシリーズの恐ろしいところは、この断絶の前後は上下巻だったということ
です。何という放置プレー。
まぁ何はともあれ完結してよかったですよ。ろくごまるに先生、お疲れ様でした。
本編は終了しましたが外伝はいくらでも書ける余地がありますので、そちらも期待
しております。

これで完結待ちの長期シリーズライトノベルは、前出のアルスラーン戦記の他には
「創竜伝」「魔法戦士リウイ」「フルメタルパニック」「リアルバウトハイスクール」くらい
になりましたかな。いずれも俺が学生時代からのシリーズですし、気長に待っており
ます。
……しかしライトノベルってある程度低年齢の読者層を想定すると思うんですがね。
こんなに長期に渡ってしまってマーケティング的に大丈夫なのでしょうか。

[趣味・サブカル] 投稿者 Naru : 2009年02月20日 21:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1717

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)