« 第1回新婚旅行 姫路城観覧 | メイン | 第1回新婚旅行2日目 温井ダムを堪能 »

2009年03月04日

広島で酔心を堪能する

広島では広島城近くのホテルに投宿。チェックインして荷物を置き、夜の街に
繰り出します。今日の夕食は「釜飯酔心本店」で食べる予定なのです。広島
電鉄に乗って八丁堀まで移動し、お店へ。

広島電鉄の車両(折り返して白島行き)

俺は広島は4回目です。最初はまだ大学院生だった98年に、初めての学会
発表のためにゼミの同期生らと来ました。発表前夜は恩師がいろいろとご馳走
してくれたのですが、何しろ初めての発表を控えていますからあまり楽しめま
せん。日本酒の酔心が美味しかったことくらいしか覚えてないな。
2回目は99年の3月に大学院の卒業旅行で来ました。上記の学会発表時に
は心ゆくまで楽しめなかったため、今度はじっくりと楽しもうとリベンジに来たの
です。その時に行ったお店がこの酔心本店なのでした。ふぐやら牡蠣やらを
食べまくって1人1万円くらいしたのを覚えています。
3回目は04年に学会の研究会のイベントで工場見学に来ました。その時は
同行した学生とお好み焼きでしたな。
4回目となる今回は広島に宿泊することになったので、10年前に行った思い
出の酔心にまた行こうと思い立ったわけです。

思い出の酔心本店

酔心は10年前とあまり変わらぬたたずまいでした。初っぱなからビールと一緒
に日本酒の酔心を注文。牡蠣の酒蒸しやふぐ刺しを肴にビールや酔心を楽しみ
ました。

ビールと酔心

いや実に美味い。やっぱり冬は牡蠣ですな。牡蠣のどて煮が個人的に大ヒット
でした。やはり身も心も名古屋人になってしまったのか。(笑)

牡蠣どて煮

最後は牡蠣の釜飯で締めました。

牡蠣の釜飯

帰りは酔い覚ましを兼ねてホテルまで今度は徒歩移動。大浴場でひとっ風呂
浴びたところです。もう1杯くらい飲もうかなー♪
というわけでやっちゃいました。リアルハーフ。

ちょっと失敗したw

今回の旅行では道中に飲むお茶やコーヒー、さらには缶ビールなどをクーラー
ボックスに入れて持参しているのです。ホテルや宿で買うと高いですからね。
今夜はこれで晩酌です。

[旅行] 投稿者 Naru : 2009年03月04日 23:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1732

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)