« 原稿の依頼が舞い込む | メイン | 広島で酔心を堪能する »

2009年03月04日

第1回新婚旅行 姫路城観覧

本日から第1回新婚旅行と称してS子さんと自動車で旅行です。本日は姫路城を
経由して広島まで行く予定です。行程的には今日が一番きついかな。

朝に名古屋を出発し、東名阪で西進。亀山JCTから新名神に入ります。この先の
ルートはすべて初体験となる道路になります。
草津JCTから名神道へ、吹田JCTから中国道へ、神戸JCTから山陽道へと進行
し、山陽姫路東ICで降りて姫路城へ。お城の近くに車を停めて昼食としました。

食後にはいよいよ姫路城を観覧です。ここは国宝四城の1つで、世界遺産にも
なっています。まさに国内最高の名城と言っても過言ではありません。その名に
恥じぬ見事な造りでした。

姫路城天守閣

天守閣前で記念撮影


天守閣内部が立派なのは他の国宝の城と同様ですが、天守閣の外観や周辺の
構造物がそっくり残っているのが素晴らしい。周辺の構成を併せて総合的に見る
とやはり国内最高のお城と言えるでしょうね。

俺はこれで犬山城松本城彦根城に続いて国宝四城を完全制覇です。奇しくも
すべて名古屋に来てからの制覇でした。

姫路城を出発してからは山陽姫路西ICから再び山陽道へ。最初のPAでS子さん
にドライバーチェンジです。長い行程ですし、S子さんにも少し運転してもらおうと
思いまして。それに今日のこの山陽道の部分が恐らく一番運転しやすいルート
だと思います。
S子さんは多少ふらつきながらも制限速度をきっちり守ったドライビング。1時間強
走ってから再び俺に交代し、一路広島を目指しました。

[旅行] 投稿者 Naru : 2009年03月04日 18:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1731

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)