« 韓国に痛恨の敗北 | メイン | 運転免許証の更新に行く »

2009年03月18日

闇サイト殺害事件の判決

闇サイト殺害、2被告に死刑判決

うちの近所で起こった事件なので当時は怖かったです。新居に越した頃だったし。
1人は自首が認められて無期懲役なのだとか。遺族の方は納得されていないよう
ですし、俺は死刑肯定派でもあるのですが、これはやむを得ない判決かと。
確かに3人とも死刑でもそれはそれでいいかなと思いますが、被害者が1人である
ことを考えると判例としては十分に厳しい判決です。それに自首しなければ事件の
解決に難航し、もっと被害者が出た可能性も考えればこれは評価されていいかと。
厳罰化の方向へ進みつつ世論や感情論に流されてもいない、非常に良い判決で
あると思いました。
「人1人殺しても謝れば死刑は免れるのか」という指摘がありましたが、それ以前に
殺人即ち死刑というわけではありませんし、効果的な自首であれば考慮されるて
然るべきです。

しかし無期になった被告人も全然反省の態度がないですな。何か思惑通りという
感じで釈然としないのも確かです。何かこう思い知らせることができる手段はない
ものですかねぇ。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2009年03月18日 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1757

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)