« 闇サイト殺害事件の判決 | メイン | キューバに再び完封勝ち! »

2009年03月19日

運転免許証の更新に行く

今日は出勤前に運転免許証の更新に行ってきました。5年ぶりの平針運転免許
試験場です。
前回の更新は名古屋に来たばかりでまだ右も左も分からない頃でした。今回は
2回目ですが、何しろ久しぶりだったためか試験場に着いてからはやはり右も左も
よく分かりませんでした。(笑)

平日の朝イチに行ったのに結構混んでましたね。大学生は春休みだからかな。
それ以外は(平日の朝だけに?)ちょっと一癖ありそうな人が多かった印象。
さすがに優良運転者講習まで行くとそうでもありませんでしたが。

今回の更新で免許証がICカードになりました。数字4桁の暗証番号を2組設定
するのですが、当然他のキャッシュカードやクレジットカードと同じにしてしまうと
セキュリティ上問題があります。さりとてまったく独立の暗証番号を3組も4組も
考えて覚えておくってのもなかなか苦しいですね。技術の進歩で便利になるのは
結構ですが、こういうところは何とかならんものか。
また、法改正で免許の種類が「普通」から「中型(限定あり)」に変わりました。
ちょっと偉くなった気分ですが、運転できる車種に変わりはありません。その上
失効させてしまうと新区分での「普通」になってしまうので、むしろ減るようです。
なんてこった。気を付けねば。

ゴールド免許!

無事免許証の発行を受け、ついでにSDカード(無事故無違反証明)を申し込ん
でおきました。まぁ御守り代わりってことで。
帰りにちらっと見えましたが、新規交付のコーナーは大混雑でした。さすがは
春休みシーズン。

帰りに早めの昼食を取り、そのまま車で出勤しました。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2009年03月19日 12:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1758

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)