« 友人たちの近況に思う | メイン | 学生の親御さんが来る »

2009年04月14日

新学期の授業が始まる

先週から授業期間が始まりました。今日が火曜日としては第1回です。
火曜日はうちのボスの講義と俺が担当する演習(いずれも2年生)があります。
午前中は2年生の顔を見にボスの講義に顔を出してみました。1年生の時から演習で
接していますからだいたい見た顔ばかりです。再履修組は遅刻してました。そういう
ところから改めてもらいたいものですが。
この講義は後期に俺が担当している多変量解析演習と内容がリンクしています。去年
ギブアップ勧告した他学科の学生がちゃんと受けに来ていました。今年はきっちりと
リベンジするつもりのようです。感心感心。

午後は俺と同僚のY先生で担当する2年生の演習(俺の担当は楽しいExcel教室)
の初回ガイダンスがありました。午前中の講義とほぼ同じ顔ぶれが並びます。主担当
であるもうY先生が受講上の注意を説明してる最中、学生どもはちょっと騒がしくして
いました。この辺りしっかりと指導していかねばなりませんな。

演習ガイダンス後は昨年と同様に学生生活全般に関するガイダンスとなり、今年度
2年生を担当する先生がいらして話をされました。学生1人1人に自己紹介させたのは
なかなか面白い趣向だと思いましたが、ちょっと無駄話が多かった印象でした。
自己紹介と無駄話で時間一杯使い、そろそろ時間切れというところで履修に関する
注意を始めたのにはビックリ。そっちを先に説明しなきゃダメだろ!(汗)

[演習・学生指導] 投稿者 Naru : 2009年04月14日 20:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1796

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)