« 新学期の授業が始まる | メイン | 依頼原稿が捗らない »

2009年04月15日

学生の親御さんが来る

去年面談を行った不登校の学生がいました。彼はその後大学に来るようになった
のですが、肝心の試験の時期あたりからまた不登校になっていました。せっかく
授業に出ても試験を受けないと単位出ないじゃないか。勿体ない。

新学期が始まっても来ていなかったのですが、今日は何とその学生のお母様が
訪ねてきました。ビックリです。どうやら休学届を出すために担任である俺の印鑑
をもらいにきたようでした。
まぁ止めるつもりはありませんが、ハイそうですかと押印するわけにも行かないの
で、彼の成績表をお渡しして状況の説明をしました。するとものすごいショックを
受けてらっしゃるご様子。どうやら本人が家で話していた状況と大きなギャップが
あった模様です。あらあら。こりゃ困ったもんだな。

結局、休学どころか退学も視野に入れて改めてご家族で検討されるということに
なりました。もちろんどうなさろうとこちらは構わないのですが、復学するなら学期
が始まった今現在が最上のタイミングである旨はお伝えしておきました。

もともとしっかりと腰を据えてやるタイプには見えませんでしたが、家で話していた
という内容を聞く限りでは大学できちんとやっていけるとは思えませんな。学力は
ありそうなだけに残念です。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2009年04月15日 21:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1797

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)