« 担当の演習が始まる | メイン | 同僚と飲みに行く »

2009年04月22日

腰痛で整形外科へ行く

昨夜寝る頃には腰痛がある程度回復していたのですが、朝起きたら普通に痛み
ました。寝てる間に固まって凝っちゃうのかな。
長引くのもイヤなので、今日はこんなこともあろうかと事前にチェックしておいた
近所の整形外科へ行くことにしました。9時に診療開始なので、S子さんが出勤
するのを見送ってから洗濯など少し家事をしてから出かけました。

件の整形外科には9時10分前に着きましたが、既に結構な行列が。それなりの
待ち時間を覚悟しましたが、ほとんどはリハビリのお年寄りだったようで、診断を
必要とする患者さんの中では2番目に順番が来ました。これはラッキー。
問診の後にレントゲン撮影。どうやら背骨に異常はなく、椎間板ヘルニアではない
とのことで一安心。

腰部レントゲン写真

また、重い物を持ってすぐ痛んだわけではなくその後しばらくしてから痛み出した
ことからぎっくり腰でもなさそうで、疲労性のものではないかとのことでした。
大したことなさそうで良かった良かった。

診断の後は温熱治療とマッサージを受けました。マッサージはまた専門の先生
がいらして、うつぶせになった俺の背中から腰をぐりぐりと指圧してくれました。
痛いのは我慢できますがくすぐったいのには閉口しましたな。俺はくすぐったがり
なのです。
あと俺の身体は相当硬いようで、ストレッチを勧められました。確かに俺は子供の
頃から身体が硬かったですな。最も柔軟だったと思われる中学生の頃でも立位
体前屈で辛うじて5~6cmってところでしたから。
それに対して筋力は人並みでしたので、怪我や筋肉痛を起こしやすい体質だと
自覚しております。これから運動能力落ちてくるとますます怪我しやすくなるので
気を付けないとな。やるかストレッチ。

最後に薬を出してもらいました。湿布薬と、飲み薬で筋肉を柔らかくする薬と痛み
止めと胃薬をもらいました。毎食後に飲むのだそうです。
リハビリ(温熱とマッサージ?)のために週3回ほど来て下さいとのこと。さすがに
そんなに通える自信はないぞ。いくら時間に融通が利く仕事だとは言え。ちょっと
早めに退勤して帰りがけに寄るくらいですかね。連休までには完治させたいので
頑張って時間作ってみるかな。

[健康第一] 投稿者 Naru : 2009年04月22日 12:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1806

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)