« 教員テニスに参加する | メイン | 九州旅行2日目 長崎は今日も雨 »

2009年05月03日

九州旅行1日目 長崎さるく

今日からいよいよ九州旅行です。朝イチの新幹線で行くわけですが、実は「6時に砂田
橋を出発」と「6時に名古屋駅を出発」と間違えていて、本来より30分も早い新幹線を
取ってしまっているのでした。なんと名古屋発6時20分です。これに間に合うよう名古屋
駅へ行くことが物理的に困難なのでした。砂田橋を5時49分発の名城線初電に乗り、
大曽根駅に53分着。ここで57分発の中央線に乗り換えるのですが、この間4分しかあり
ません。大曽根駅での名城線から中央線への乗り換えは結構距離が長く、時間がかか
るのです。俺の通勤ルートでもありますからだいたい感覚は掴めているのですが、3分
だとギリギリアウトなのです。
ならば4分あれば大丈夫かというと、旅行のため大荷物であり、キャリーバッグを引いて
早歩きするのはなかなかの困難。結局ホームに出た時点で中央線が入線して来たため
ここからダッシュ!S子さんは荷物を持っては走れなかったため、俺が2人分のキャリー
バッグを抱えてダッシュし、かろうじて間に合ったのでした。初っぱなから最もクリティカル
な行程です。
名古屋駅ではのぞみ95号に乗り換え、3時間40分かかって一路博多へ。車中で爆睡
する2人。
博多では新幹線が30分早かった分待ち時間が長く、40分待ってかもめ15号に搭乗。
2時間の行程で長崎に着いたのでした。鳥栖以西は俺の国内最西到達地点更新です。

かもめ15号

長崎にてまずは昼食。ここでは前々から食べたかったトルコライスに挑戦しました。
これは大人版のお子様ランチというか、ロコモコ風に様々なおかずがワンディッシュに
詰め込まれたものです。ハンバーグ、ソーセージ、エビフライ、パスタ、ピラフ、サラダが
一堂に会した非常に満足度の高い一品でした。

トルコライス

ちなみにS子さんは長崎ちゃんぽんでした。

長崎ちゃんぽん

昼食後は駅前のホテルにチェックインして荷物を預けて観光開始。
電鉄に乗り、まずは興福寺へ。

興福寺

なんでわざわざ長崎へ来てお寺を見ているのかというと、お目当ては関帝聖君こと
関羽雲長が祀られている廟なのでした。

関羽像

引き続き、今度は崇福寺へ。

崇福寺

ここでのお目当ても当然関羽像なのでした。

関羽像

関係のお土産もいろいろ売っていて、この絵像を買い求めてきました。

ホテルにて撮影

三国志マニアとしては外せないスポットですね。

その後は再び電鉄に乗ります。さらに途中で乗り継いだりもしました。

長崎電鉄

そしてS子さんのご親戚をご訪問。まずはS子さんの母方のお墓にお参りし、その後
伯父さんの計らいで女神大橋を見てきました。

女神大橋

そしていよいよお宅訪問。結婚式には見えてなかった従妹の方も交えて楽しく歓談
しつつご馳走を頂きました。
楽しいひとときを過ごし、バスに乗って駅前に戻ってホテルに帰ったのでした。

[旅行] 投稿者 Naru : 2009年05月03日 21:31