« 九州旅行1日目 長崎さるく | メイン | 九州旅行3日目 はいびじーオフ会 »

2009年05月04日

九州旅行2日目 長崎は今日も雨

今日も長崎観光です。今日の肝は午後の軍艦島クルーズなのですが、昨日に
続いてあいにくの雨となってしまいました。がっかり。

午前中は長崎港近くを見ることにし、徒歩で出島へ向かいました。

途中で見かけた文明堂総本店

出島正門

内部はオランダと交易していた頃の様子を再現していました。歴史的な意義は
ありそうですが、それほど俺のツボにはまっているわけではありません。あんま
楽しめるところではないかな。興味を持てるかどうかですね。

休憩所で寛ぐ

しばし出島を見て回った後は長崎港近くのショッピングモール夢彩都へ。ここで
昼食を食べてからクルーズの受付に行く予定です。

途中の交差点は国道499号の起終点でした。499って俺の知る限り最大の
国道番号だな。というわけでおにぎりを記念撮影。

R499おにぎり

時間が早かったのと体調があまり良くないのと船酔いを警戒したのとで、お昼は
軽めにおそばを食べました。そしていよいよ軍艦島クルーズです。
長崎港のフェリー切符売り場にて受付と切符購入を済ませ、いざ乗船です。
長崎港を出発したフェリー「マルベージャ3」は一路軍艦島こと端島へ。途中で
三菱重工の造船所や昨日も見た女神大橋や、工事中の伊王島大橋などを見る
ことが出来ましたが、天候が悪いため眺望としてはイマイチ。残念だなぁ。

そしていよいよ軍艦島が目の前に。さすがに間近で見るとこの悪天候でも大迫力
なのでした。興奮の余り、S子さんを置いて甲板へと飛び出す俺。軍艦島の廃墟
の様子を存分に写真を撮り、また記憶にも焼き付けて参りました。

軍艦島 表

軍艦島 裏

クルーズを楽しんだ後は再び徒歩で散策。オランダ坂を上って孔子廟まで足を
伸ばしてきました。

オランダ坂

孔子廟

孔子廟は中国歴代博物館を併設しており、見所の多い施設でした。なんか昨日
からこの手のスポットが多いな。孔子廟は三国志あんま関係ないのですが。
でも三国志関係のお土産物も多くありましたので、やはり三国志ファンなら行く
べきスポットと言えるかも知れませんな。雰囲気もありますし。

続いては再び電鉄に乗り、新地中華街へ。ここで夕食とする予定です。

中華街北門

まだ17時過ぎであるにも関わらず、どのお店も既に満席。なんと言うことだ。
長崎駅を19時25分のかもめで移動する予定なのであまり時間をかけるという
訳にもいきません。適当にお店を選び、40分ほど待って食事にありつけました。

食事後は角煮まんを買い食いしつつ電鉄で長崎駅前へ移動。昨日宿泊していた
ホテルに預けていた荷物を引き取り、長崎駅へ移動。お土産を買い込んで特急
白いかもめ46号に乗り込みました。

白いカモメ46号

1時間半ほど電車に揺られて鳥栖で鹿児島線に乗り換え、久留米へ。駅前の
ビジネスホテルにチェックインしました。

いや今日も長い一日でしたが、無事に久留米入りできて良かった。
明日はいよいよはいびじーオフ会でwinwinさん宅にお邪魔します。楽しみだ。

[旅行] 投稿者 Naru : 2009年05月04日 23:05