« 外国人参政権問題 | メイン | 担当の演習を再開 »

2009年05月11日

酒は飲んでも飲まれるな

強い人ほど油断大敵!? 恋も仕事も動かす“お酒の力”

俺はそれほどアルコールには強くありませんが、酒の上での失敗というのもあまり
ありません。学生の頃に「嘔吐して迷惑をかけた」が1回あるくらいです。
そりゃちょっとは感情の起伏が大きくなったりはしますが、基本的には悪酔いする
よりも先に眠くなって退散するというパターンが多いですね。もし気持ち悪くなっても
ちゃんとトイレで吐いています。記憶がなくなることもほとんどありません。1回だけ
携帯をカラオケ屋に放置してしまったことがありますが、どこのカラオケ屋に行った
のかはちゃんと覚えていたのでしっかり取り返しました。
俺が泥酔してる時に一緒にいたことがある人によると、結構フラフラして危なそうな
感じらしいのですが、その割には1人で帰っても問題は起きていないのでまぁそれ
ほど心配ないのでしょう。(ホントか!?)

この調査だと「“強い派”に近づくほど失敗経験がある割合が高くなっている」傾向
があるようです。確かにお酒に強い人ほどお酒を飲む機会自体も多いでしょうが、
やっぱり酒に強いつもりで酒に飲まれちゃう人も多いんでしょうね。

前任地で他の先生に「Naru先生は強いですね」と言われたことがあります。その
時は「先生のところの○○さん(同僚の酒の強い助手)には敵いませんよ」と否定を
しましたが、その先生曰く「○○さんは飲み過ぎて問題を起こすのに、Naru先生は
飲んでもあまり変わらないのだから」と言われました。
この先生は学科の長老格の先生でして、そんな先生と同席して飲んでるんだから
そりゃこちらも緊張します。それで飲んでも平気だったのだと思います。飲んだ後
2時間かけて帰らないといけませんでしたしね。

それにしても、体質的なアルコールに対する強さではなく、酒を飲んでも飲まれない
性質を指して酒に強いとする概念はなかなか面白いと思った次第です。
体質的な強さは鍛えようがありませんが、後者の方は心がけ次第でどうにかなる
と思います。心がけていかねば。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2009年05月11日 23:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1831

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)