« 酒は飲んでも飲まれるな | メイン | スワローズ戦を観戦 »

2009年05月12日

担当の演習を再開

火曜日に担当している演習「楽しいExcel教室」はゴールデンウィークやら何やらで
2週間も間が空いてしまいました。5月も半ばなのに今日はまだ3週目(演習として
は2回目)です。
今日は例年とは内容を一部変更し、いつもは3回目に行う行列計算をやりました。
授業時間中にいくつか行列計算の問題をやらせ、持ち帰り課題として最小二乗法で
重回帰分析を行う計算を行列計算にて行うというものを出題。計算の意味を説明する
と長くなる(重回帰分析から説明しないといけない)ので計算式だけを示しました。
来週の解説時に細かい部分まで含めて説明しようと思います。

んで演習3回目となる来週は、いつも2回目にやってるゴールシークとソルバーを扱い
ます。今日の行列計算と組み合わせて最適計画の導出でもやらせようかと画策中。

ところで前回の演習時には腰痛を抱えておっかなびっくり指導してましたが、腰痛は
もうすっかり良くなりました。ほとんど痛みません。たまにちょっと張りますが、疲れで
腰や背中が張るのはいつものこと。ですから完治と言っていいでしょう。いや良かった
良かった。

[演習・学生指導] 投稿者 Naru : 2009年05月12日 19:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1832

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)