« スワローズ戦を観戦 | メイン | S子さんの誕生日にプライムツインでベイスターズ戦を観戦する »

2009年05月14日

主張内容と現実の行動との乖離を是とする

ピースボート護衛受ける ソマリア沖

> ピースボートは海賊対策での海自派遣に反対しており、主張とのギャップは
> 議論を呼びそうだ。

とありますが、これは問題なしと考えます。
海上自衛隊ではなく海上保安庁の派遣を主張しているとのことですが、これは
「海上自衛隊による護衛効果を否定」しているのではなく、あくまで「海上保安庁
を派遣した方がより望ましい」という主張ですから。
主張をしても現実に派遣されているのは海上自衛隊であり、単独での航行に
危険が伴うのも事実であれば、主張とは別に海自の護衛を受けることは当然の
選択だと思います。海自だってまさか反対組織の護衛はしないなんて懐の狭い
了見ではないでしょう。

ただ主張の説得力が弱まるのは免れませんけどね。逆に「海自は頼りになる」
と見直す可能性すらあったりして。

同様の問題は定額給付金でも発生していると思います。反対している人たちは
受け取りを拒否したりするようですが、反対の理由が「景気対策としての効果が
ない」ということならこれはおかしい。受け取ってパーッと使えばそれなりの経済
効果はあるはずです。反対するのはいいとして、給付が決まった以上は少しでも
景気対策になるような使い方をしてもらいたいです。

我が名古屋市でもついに給付手続きが始まりました。我が家としてはそう経済的
に困窮しているわけではないので、景気対策の意味も兼ねてパーッと使いたいと
考えています。が、取り立てて欲しいものが思いつきません。「給付金がなくても
買う予定だったモノ」に費やしては景気対策になりませんから。
そこで、「給金がなくても買う予定」だったソファの購入予算を定額給付金分だけ
増額することにしました。もともと2~3万円で小さなソファを買う予定でしたから、
予算を5万程度に増額してもっといいモノを買おうかと思います。
問題はなかなか気に入ったモノが見当たらないことなんですがね。だから今でも
買っていないわけです。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2009年05月14日 20:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1834

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)