« 女性向けコラムにコメントしてみる | メイン | 耳鼻科とパソコンと研究打ち合わせとナイター »

2009年05月27日

楽天ゴールデンイーグルス戦を観戦する

今日はS子さんと交流戦の楽天ゴールデンイーグルス戦を観戦してきました。
ライト外野のドラゴンズ応援席、しかも前の方で応援団が至近という超良席でした。

今日の眺望

応援団も至近

先の日ハムファイターズ戦に連勝して借金完済のドラゴンズ。早めの返済は重畳な
ことですが、これを維持できなければ話になりません。ちょっとずつでいいので貯金
を作っていけるといいんですけどね。

試合は小笠原とマーくんの先発で始まりました。小笠原はコントロールが定まらない
不安な立ち上がり。1回はヒットを許すも4割打者草野をゲッツーで取って切り抜け
ましたが、2回は山崎を打ち取った後ノリのヒットから一死満塁とされて犠牲フライで
失点。3回は二死からフォアボール連発するもノリを打ち取ってチェンジ。
対するドラゴンズ打線はマーくんの前に手も足も出ない感じで3回まで1安打無得点。

4回表には中島のヒットを今日スタメンライトの李炳圭が大ファンブルし、バントと内野
ゴロの間にホームインを許して0-2。久々に出てきて何してるんだビョン吉。
と思いきやその裏にビョンの今日2本目のヒットがタイムリーとなって1点を返します。
李炳圭の汚名返上なるか。

試合はその後膠着します。次に動いたのは7回裏。先頭藤井がヒットで出塁すると、
続く谷繁は送りバント。これが高く弾み、ノリの3塁ベースカバーにも隙があったこと
から藤井は3塁を狙います。さらにノリが3塁送球を取り損ねたため、ボールが転々と
する間に藤井は一気にホームイン!ランナー一塁から送りバントでホームインという
よくわからん展開で同点に追いつきました!これは藤井が神走塁でしたな。

ところがその直後の8回表、そのノリが汚名返上タイムリー炸裂!2-3と再び勝ち
越しを許します。
その裏のドラゴンズはマーくんから替わったリリーフ陣を攻め、無死満塁と同点逆転の
大チャンス。鳴り響くチャンステーマ「狙い打ち」。しかしここから登板の有銘の前に、
李炳圭三振、藤井三振、代打立浪がピッチャーゴロと無得点に終わってしまいました。
燃え上がっただけにこの逸機は大きかった。
結局そのまま逃げ切りを許し、2-3でドラゴンズは敗れてしまいました。ガッカリ。

まぁ今日はビョン吉に尽きますな。失点に繋がったエラー、大チャンスではバットに
当たる気がしない空振り三振。4回のタイムリーだけじゃ帳消しにはなりません。
それよりも俺が気になったのは2回の犠牲フライを捕球したシーン。ホームは明らか
に間に合わないタイミングでしたからバックホームをせずに内野へ返したのは別に
いいのですが、その返球が山なりワンバウンドなのはどういうことか。彼のプレーは
ガッツややる気が感じられないという批判が多いですが、それも頷けるプレーでした。
こういうところは能力の問題じゃないので、しっかり改めてやってもらいたいです。

それはともかく、今日の楽天戦はドラゴンズ勢がたくさん見られて良かった。スタメン
で鉄平、山崎、ノリ。さらにリリーフで小山も出てきました。小山は9回に出てきていき
なりフォアボール出すなど相変わらずでしたな。
まぁ俺は個々の選手のファンではなくあくまでドラゴンズのファンなので、出て行った
選手にはそれほど愛着はないのですけどね。それでも他のまったく関係ない選手
とは思い入れが違います。ってちょっと矛盾してるかな。

しかしこれでS子さんとの無敗ジンクスも破れてしまいました。まぁどっちかというと
ベイスターズ戦ばかり見ていたから無敗だったというのが真相かも知れませんが。
ライトスタンドで大声出していたので負けた後の帰り道は余計しょんぼりしてしまった
のでした。
これで再び借金生活です。明日は勝って、その次のカードで貯金を作ってもらいたい
ですね。

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 2009年05月27日 22:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1851

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)