« 平日テニスに参加する | メイン | 楽天ゴールデンイーグルス戦を観戦する »

2009年05月26日

女性向けコラムにコメントしてみる

結婚を選べない男・結婚に選ばれない女

> 「出会いがない」というのは今も昔も老若男女が言い続けているセリフだけれど、
> 実は、本当に出会いがない人なんてごくわずかだと思う。

そんなわけあるか。俺は名古屋に来てからの3年間で、プライベートで知り合った
パートナーのいない女性は「0人」だぞ。出会いがない人なんていくらでもいる。
この記事のメインテーマへの導入だとは思うが、強引過ぎだ。

ブーケトスは人権侵害だ

この記事もずいぶんと神経質だとは思うが、気持ちは理解できないでもない。
結婚するしない、したいしたくないは人それぞれだからね。押しつけは勘弁願いたい。
かく言うこの俺も後輩の結婚式の2次会で、「男性陣対象のブーケトス」に参加した
ことがあります。ブーケは見事俺がゲットしましたが、ちとがっつき過ぎたような気が
してちょっと反省しました。
ちなみに効果の程は……あんまなかったかな。あれから結婚するまで3年以上も
かかってるし、一緒に参加した仲間内の独身男性陣もみんな俺より先か同時期に
結婚してるしね。

それはそれとして、記事中のこの部分には筆者に同感です。

> 私自身も、2年半前に母をがんで亡くしたとき、複数の人にこう言われた。
> 「結婚相手や孫の顔を見せてあげれば、お母さんももっと長生きできたんじゃない?」

こんなコメント言う方の常識を疑いますね。これは亡き故人を偲んでいると言うより
故人を出汁にして自分の価値観を押しつけているに過ぎません。
故人を偲ぶ気持ちがあるなら「亡くなるまで(筆者姉妹が)側にいてもらえて良かっ
た」と肯定的に言うべきでしょう。

先日S子さんのお祖母さんが亡くなった時、結婚式の直後で写真もお目にかけて
いたことから「安心したので死んじゃったんじゃないか」という見方が出来ました。
もちろん俺自身は「亡くなる前にご報告できて良かった」と捉えていますが、この件
だって悪意に表現しようと思えばいくらでも出来ますよね。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2009年05月26日 19:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1850

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)