« Windows Vista SP2を導入する | メイン | 携帯の機種変更を検討する »

2009年06月04日

スーパー戦隊シリーズを思い出す

今日何気なく「バトルフィーバーJ」の主題歌を口ずさんでいたことに気がついたので、
入浴中にそれ以降の歴代主題歌を歌ってみました。
「電子戦隊デンジマン」「太陽戦隊サンバルカン」と来て、「大戦隊ゴーグルファイブ」は
覚えてませんでした。その後は「科学戦隊ダイナマン」「超電子バイオマン」「電撃戦隊
チェンジマン」まで歌えましたが、「超新星フラッシュマン」以降は歌えず。
その次の「光戦隊マスクマン」までは見ていたんですけどね。作品によって歌を覚えて
たり覚えてなかったりするのは不思議。

「バトルフィーバーJ」と「科学戦隊ダイナマン」は昔カセットテープを持っていたのでよく
覚えているのでしょう。また「電撃戦隊チェンジマン」は小学生の時にダンスで使って
いた曲で、踊り狂っていたのでこれまたよく覚えています。
後でyoutubeで聞き直してみたところ、マスクマンの後に放送された「超獣戦隊ライブ
マン」は覚えていました。フラッシュマンとマスクマンのブランクは何なんだ。

ちなみにこれらスーパー戦隊シリーズは内容もバラエティに富んでいましたね。
デンジマンはへドリアン女王のインパクトが強い。サンバルカンは3人組で、パンサーの
親父が小林亜星でした。ゴーグルファイブは武器が新体操グッズでした。ダイナマンは
敵がシッポの数でランクづけされるような連中でした。バイオマンは女性メンバーが2人
いるのが新鮮で、あと「バイオ粒子反応有り」で有名なシルバが第3勢力として登場。
チェンジマンはギョダーイ。フラッシュマンは子供の頃に誘拐されてました。マスクマンは
司令官が空中浮揚できるのがサイコー。ライブマンは最初3人でしたが途中で2人増え
ましたね。
なおファイブマン以降は見た覚えがありません。放送時間変わったからかな。

[趣味・サブカル] 投稿者 Naru : 2009年06月04日 23:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1860

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)