« ダム巡りドライブ | メイン | タイガース戦を観戦する »

2009年08月03日

日本版ボートマッチをやってみる

「マニフェストマッチ」というサービスがYahoo!みんなの政治で始まると聞きました。
これは雇用、社会保障、外交など8つのジャンル別に各政党のマニフェストを政党名
を伏せて並べ、その中から自分の賛成するものを選ぶことで自分の考えがどの政党
に近いのかを判断できるというものです。
しかし今日現在まだ始まっていないようでした。いろいろ調べていたら似たようなサー
ビスである「投票ぴったん(日本版ボートマッチ)」というのがあったので、これをやって
みました。

結果は、近い順に自民党、公明党、日本新党、社民党、共産党、民主党、国民新党
でした。社民党以下は賛成項目より反対項目が多いです。
一番近いのが自民党なのはまぁいいとして、国民新党が一番遠いのは意外。郵政
民営化の見直しには賛成なんだけどな。他の政策はあんま一致してないのか。

ちなみにこのサービスは2007年版らしいので、今回の選挙の投票には使えない
かも知れません。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2009年08月03日 22:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1941

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)