« 自転車で出勤していろいろこなす | メイン | 若手教職員交流会に参加する »

2009年08月20日

想定外の不正行為が発覚する

先日、同一内容のレポートを不正行為として扱うことにして本人たちに通告しましたが、
今日その中の1人、仮名Aくんが異議申し立てに来ました。

このAくんと仮名Bくんのレポートが同一内容だったのですが、AくんはBくんにファイル
を渡した覚えなどなく、むしろ普段それほど親しくもないとのこと。通告を受けて不審に
思ったAくんがBくんに問い質したところ、なんとBくんは演習室にてAくんのアカウント
でログインし、保存してあったAくんのレポートファイルを勝手にコピーしたのだそうです。
きちんと事情を把握するため当事者は全員揃って来てもらいたかったのですが、Bくん
からもこの事実を認めるメールが届きました。

これはこちらとしても想定していなかった不正行為ですね。俺としてはせいぜい「友人に
課題内容について相談されたので、参考のために自分のレポートのファイルを渡した」
程度の事例を想定していました。これは善意からとは言え自分の意思でファイルコピー
に荷担していますので写させた方も不正行為としているわけですが、本件ではAくんに
落ち度はありません。パスワード管理が甘かった点はありますが、演習とは無関係の
話です。したがってAくんについては不正行為ではないとする必要があります。

翻ってBくんの行為は悪質で、これはルールやマナーがどうとかいう以前に法令違反
(不正アクセス禁止法違反)です。まぁこれも演習外の話になりますが、学科としての
処分が必要かも知れません。どうしようかな。取り敢えず演習室の端末アカウント停止
ということにして、担任の先生に相談だ。

[演習・学生指導] 投稿者 Naru : 2009年08月20日 19:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1961

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)