« ゴールデンゴールズ戦を観戦する | メイン | スワローズ戦を観戦する »

2009年09月10日

同棲は結婚につながるか

同棲は結婚への近道? 破局の序曲?

去年の記事ですがなぜか今日mixiで紹介されていました。
「同棲した80%が幸せな結婚まで至っていない!?」とショッキングな調査結果を
示していますが、この調査よく見るとかなり変です。選択肢は以下の4つ。

1:結果的に結婚まで至らずに別れた 57%
2:現在同棲中、具体的な結婚予定あり 19%
3:現在同棲中、結婚したいが彼がしたがっていない 10%
4:現在同棲中、すでに別れたいと思っている 14%

まず同棲の経験がないという選択肢がありません。ここから同棲の経験者を対象に
した調査であることがうかがえます。これはまぁいいでしょう。
次に、同棲の結果結婚をしたという選択肢がありません。ここからは現在独身の人
を調査対象にしたことがうかがえますが、独身の人にしか聞いていないのに「同棲が
結婚につながるかどうか」という調査が成り立つわけはありません。おかしいですね。

ただその後の論旨は理解できます。俺も婚姻届出したり式を挙げるまでは同棲状態
でしたし、納得できる部分や省みるべき部分が含まれているように思います。

なお同じサイトに既婚者を対象とした別の調査の記事がありました。この記事では
「既婚かつ同棲経験がある人で、その同棲相手と結婚した割合」は7割以上である
という結果になっています。
こちらは既婚者にしか聞いていませんからこれはこれで偏ったデータですが、先の
記事に比べると全然受ける印象は変わってきますね。

公平に調査しようと思ったら「未婚既婚関係なく、同棲経験のある人」の中から「その
同棲相手と結婚した人」の割合を求めるべきだと思いますね。母集団を適切に取ら
ないと求めたい確率が正確に得られないので注意が必要です。
逆にその辺りをごまかせば一見客観的なデータから恣意的な結論を導くことが可能
です。統計に携わる者としては騙されるわけに行かないところですね。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2009年09月10日 22:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1988

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)