« ジャイアンツ戦を観戦する | メイン | 新学期初日にトラブルバスター »

2009年09月30日

ナゴヤドーム最終戦を観戦する

今日もナゴヤドームへジャイアンツ戦を見に行ってきました。今日はナゴヤドームでの
最後の公式戦です。席はレフト側の5階席でした。

今日の眺望

通路前なのでちょっと見やすいかな。

今日の先発はまたしてもびっくり。まず4番はライトブランコです。じゃあファーストは?
なんと6番にファーストで立浪が入っていたのでした。そう、今シーズン限りで引退する
立浪は今日が現役最後の公式戦なのです。スタメンってことはちょっと打席に立って
すぐ引っ込むのか?それともフル出場するのかな。ブランコの外野はいろいろ怖いの
ですが。

今日のスタメン

ドラゴンズの先発ピッチャーは川井。ジャイアンツはオビスポ。川井が復活してくれる
と先発の層がかなり厚くなるので頼もしいです。またオビスポを叩いておけるとCSに
向けても好印象です。
ところが川井は全然ダメでした。1回にラミレスの2ラン食らって2失点、2回も2アウト
から4連打を浴びてまたも2失点。2回7安打4失点と惨憺たる成績でノックアウトされ
たのでした。
対するドラゴンズは井端の四球と森野の2ベースで1死2、3塁と大チャンスを作った
のですが、ブランコの内野ゴロで1点入ったに留まったのが痛かった。

3回は川井に代わってドラ1ルーキー伊藤準規がプロ入り初登板。1死球を与えたもの
の快速球で無安打に抑えました。
4回にはパヤノが登板。2アウト1、2塁から亀井の打球はライナー気味のフライとなり
ライトへ。これを今日ライトに入っているブランコがなんと落球!さらに2点失点です。
ブランコの外野守備はもうギャグの世界ですな。

試合はそのまま進み、ドラゴンズはオビスポの前に8回まで1点。投げてはパヤノが
6回まで投げ、7回は小林、8回は川原、9回は聡文が投げて無失点に抑えます。
迎えた9回裏、先頭平田が四球で歩くと続く立浪は右中間へタイムリー2ベース!
現役最後の打席は自らの日本記録を更新する通算487本目の二塁打となりました。

立浪2ベース!

ちなみに今日の立浪は第1、第2打席でもヒットを打っており、4打数3安打の猛打賞。
まさに有終の美という感じでした。また打席でのヒッティングマーチは歴代のものを
メドレーという粋な計らいでした。

試合はそのまま2-6でドラゴンズが敗れてしまいました。がっくり。

試合後は落合監督の挨拶があり、続いてドラゴンズクラウン賞の表彰式となりました。
最優秀選手賞はここまでハーラートップタイの15勝を挙げた吉見。優秀選手は左の
エースとなったチェン、新主砲のブランコ、リードオフマンの井端が選出されました。
また特別賞として今日で引退する立浪、開幕11連勝の川井が選ばれました。
まぁ妥当なところだと思います。

引き続いて立浪の引退セレモニーが行われました。ゲストとしてPL学園の指導者
中村元監督、先輩だった桑田と清原、同期生の片岡と橋本らが登場。非常に豪華な
セレモニーとなりました。梅宮アンナが出てきたらどうしようかと思っちゃいましたが。

セレモニー

 冴える闘志は 会心の一打を呼べ
 光るグランドを 駆け抜けろ立浪

 すわこそゆけの命に 気迫のフルスイング
 凱歌が上がるスタンド バックスクリーンへ

 生まれ持つ野球センス 今ここで見せろ
 気迫では負けはしない 立浪和義

立浪選手、長い間本当にお疲れ様でした。まずはじっくり身体を休め、また指導者と
してドラゴンズに戻ってきてくださいね。

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 2009年09月30日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2018

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)