« 科目履修問題におたつく | メイン | ナゴヤドーム最終戦を観戦する »

2009年09月29日

ジャイアンツ戦を観戦する

今日はジャイアンツ戦を観戦してきました。ドラゴンズが直接対決に勝利して逆転で
優勝決定すると踏んで今日と明日のチケットを取ってあるのですが、残念ながら消化
試合となってしまいました。CSに向けて落合監督がどれだけ立て直しをしてくるかが
今日の焦点ですな。
そんな今日のスタメンはこんなでした。

今日のスタメン

荒木が欠場で2番に野本、6番からは堂上剛、柳田、小山と非レギュラー陣を並べて
きました。今日も挑戦的なオーダーです。先発は朝倉でした。
対するジャイアンツは昨日欠場の小笠原が出場。亀井は欠場ですがエース級である
グライシンガーを立ててきています。
今日の席はライト側の5階席でした。ライト側は久しぶりだな。

今日の眺望

後ろの方だったのでちょっと見づらかった。

朝倉は1回、2回とランナーは出しますが後続は断って無失点。すると2回裏に4番
ブランコがレフトへ先制ホームラン!38号でキング独走なのですが、このホームラン
は大きな意味を持っています。なんとこの俺、今シーズンの公式戦は今日が16試合
目の観戦ですが、ブランコのホームランは開幕戦の来日初打席で打ったモノしか見て
いないのです。あんなにばかすか打ってたのに見に行くと打ってくれないのでヤキモキ
していましたが、やっと打ってくれました♪
さらに2アウトから柳田、小山が連続ヒット。これで朝倉が倒れても次の回はトップから
の攻撃になるなと思っていたら、なんと朝倉はライトオーバーの2点タイムリー2ベース
ヒット!これで3-0と優位に立ちます。

3回は先頭グライシンガーに2ベースを許しますが、続く坂本のライナーを井端がスー
パーキャッチ。松本のライナーはブランコがキャッチ。小笠原の2塁ベース上へのゴロ
は「小笠原シフト」で2塁ベース上にいた井端が軽く捌いて3アウト。無失点です。
すると続く3回裏には2番野本がライトポール直撃のソロホームラン!これまた開幕
第2戦で打った
のを見て以来ですが、このホームランは今季2号です。すなわち俺が
見た試合も見てない試合でもあれ以来打ってなかったのです。それはそれで貴重な
ホームランですが。

井端は4回にも守備で大活躍。ラミレス、阿部、谷と連続ショートゴロを捌きました。
しかし5回には鶴岡のゴロをダイビングキャッチに失敗し、記録はエラー。判定厳しい
な。あれなら内野安打でもいいと思うんだが。このエラーを足がかりに1失点です。
6回表には3安打を許しますが、ジャイアンツ代走脇谷のまずい走塁に助けられて無
失点で切り抜けます。

その後両チームともいろいろ選手を試してるのか活発な選手交代。
7回は山井、8回は高橋聡文、9回は新ストッパー浅尾が抑えてゲームセット。
4-1で勝利し、ジャイアンツ戦連勝です。

今日のスコア

明日のナゴヤドーム最終戦もチケットを取ってあります。最後にジャイアンツに3連勝
して気持ちよくCSに行きたいなぁ。
あと岩瀬が最近出てないのは休養中ということみたいですが、大丈夫なのかな。
心配だ。

ところで今日は気になるシーンが。ドラゴンズの試合はいつも7回の攻撃前に燃えよ
ドラゴンズを歌うのですが、この時歌詞の「燃ーえよドラゴンズ~♪」のところでレフト
側のジャイアンツファンが「燃ーえよジャイアンツ!」と被せてくるのです。しかも「歌う」
というレベルではありません。「ジャイアンツ!」のところは振り付きで絶叫しています。
何これ。気分悪いな。スタンドを見ると音頭を取っているらしき人物もいました。応援団
のリードでやってんのか?
ちょっと調べてみたらzakzakでも記事になっていました。
まぁ校歌とか国歌に例えるのはどうかと思いますが、例えば東京六大学の試合では
7回攻撃前に校歌斉唱があります。当然起立脱帽です。これに準じるものだと考え
れば、zakzakで指摘されている通りでとんでもない行為ということになります。即刻
やめて頂きたい。

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 2009年09月29日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2017

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)