« 担当の演習が新装開店 | メイン | 手術・入院決定! »

2009年10月19日

CS1st突破!

大学で授業終了後おとなしくしてたらお尻の具合が良くなってきました。野球も気に
なるので1時間ほど早めに帰宅することに。

スワローズはインフルエンザ流行で選手層がだいぶ薄くなってるようです。
かわいそうですがこれも勝負運と言うことで。

今日の先発は中田と由規でした。中田は1回立ち上がりを攻められ1失点。
対するドラゴンズは制球の定まらない由規を攻めあぐむも、3回裏に和田の2ランが
炸裂して逆転!和田CSつえーな。

中田は2回以降落ち着きを取り戻しますが、5回に2死1、2塁のピンチを迎えます。
ここで田中がライト前にヒットを飛ばし、すわ同点かと思われましたが、今日スタメン
ライトの野本がホームにストライク返球!2塁ランナー畠山は本塁で憤死し、流れが
スワローズに行くのを防ぎます。

5回に由規に代打を出していたスワローズはその裏松井を投入。するとドラゴンズは
和田、野本の連打でチャンスを作ると谷繁のタイムリーで追加点!さらに中田の打順
で代打立浪!早くも切り札を切る勝負師落合監督。
その立浪は歴代応援歌メドレーが流れる中、見事左中間に2点タイムリー2ベース!
5-1と一気に優位に立ちました。

6回は河原と小林正、7回は山井が無失点に抑えますが、8回投入のセットアッパー
浅尾が捕まります。青木、デントナの連続タイムリーで5-3となってなお1死1、3塁。
もう浅尾は諦めて聡文あたりに替えようぜ!という全国のドラゴンズファンの願いも
どこ吹く風で浅尾を続投させる落合監督。

俺には落合監督の考えはよく理解できます。一言で言えば浅尾と心中なんですが、
こういう場面を浅尾が抑えられないようなら次に進んでも意味がないとの考えでしょう。
もうちょっと深く突っ込むと、今ドラゴンズのストッパーは岩瀬ですが彼は俺と同い年の
35歳。いつ何があってもおかしくありません。その時に代わりを務めるのは当然浅尾
です。このため浅尾にはシーズン中からストッパー英才教育が施されてきました。
大一番のこの場面、浅尾にとってはこの英才教育の卒業検定だったのでしょう。
いや卒業は早いか。期末試験くらいで。

その浅尾は続くガイエルに四球で1死満塁。一打同点、逆転の大ピンチです。続く打者
は代打志田。カウントは2-3。押し出しか?三振か?タイムリーか?
結果はショートゴロ!これを井端が捌いて6-4-3のダブルプレー!浅尾にとっても
ドラゴンズにとっても最高の形でピンチを切り抜けました!
浅尾はベンチで森コーチにめっちゃ説教食らっていました。(笑)

するとその裏、四球のブランコを1塁に置いて浅尾の代打平田がタイムリー3ベース!
さらに続く藤井もタイムリー2ベース!2点を追加し、7-3と突き放します。
9回は岩瀬が登板。田中にタイムリーを食らいますが、最後は青木を三振に討ち取って
ゲームセット。見事逆転&逃げ切りで勝利を収め、CSセカンドステージへの進出を決め
ました。万歳!万歳!万歳!

さて、次は東京ドームでジャイアンツ戦です。どっかで観戦に行きたいな。早速計画だ!

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 2009年10月19日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2046

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)